ここから本文です

息子なんですが、最近食べると、しばらくして咳をしたと同時に吐きます。はじめは...

kum********さん

2011/12/1819:06:15

息子なんですが、最近食べると、しばらくして咳をしたと同時に吐きます。はじめは給食ででたケーキを食べてから気持ちが悪くなって吐きましたが、次の日も、 夕飯を食べたあと、咳をしたと同時に吐きました。
今日も車で移動中、咳をした後吐きました。
ノロウイルスなのでしょうか…?普段は熱もなく元気なのですが、食事後は急に気持ちが悪くなって吐くそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2011/12/1823:39:08

現在進行形で主人と息子がノロウイルスに感染している者です(^^;
ノロの場合、食べ物・飲み物すべて一口も受け付けなくなり、胃が空の状態でも胃液だけ吐き続けます。同時にひどい下痢もあります。熱はでますが咳はでません。

もし感染していたとしても、とても軽度なので、嘔吐物処理後の手洗いをしっかりして水分さえきちんと取れていれば、さほど心配はいりません。
お子様の年齢にもよりますが、乳幼児だと脱水症状をおこし点滴&入院なんてことも。(←うちの息子ですが)

とは言え、咳をしているとのことでご心配ですね。胃腸科で原因を調べて安心されてもよろしいとおもいます。

ご参考まで。。

質問した人からのコメント

2011/12/21 13:59:33

ご丁寧な回答ありがとうございました。病院にいった所、風邪からくるものだということが解りました。今は元気に食事もとれています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2011/12/1820:54:36

ノロですと発症後1~2日の間に何度も吐きます
絶食でも吐くので違うかと^^;

吐き癖とまでは言いませんが、子供などは咳をした拍子に
吐くことは多々あります
扁桃腺が大きい子も咳き込みで吐くことがあるそうです
私も咳き込むと今でもえづきます^^;

1日に何度もとかでなければ様子を見てもいいのではないでしょうか?