ここから本文です

日大医学部は難しいですか?

どんちゃんさん

2011/12/1820:34:47

日大医学部は難しいですか?

補足えこひいきあるのね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkさん

2011/12/1821:16:32

問題自体はそんなに難しくないですが
センター終わって結構はやい時期にあるため感覚が戻っていなかったり
受験者がほんとにたくさんいたりで
ちょっとしたミスがかなり響きます。
そういう意味では難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laz********さん

編集あり2011/12/2116:03:16

問題自体のレベルは標準的です。

でも、受かるのに必要とされる得点はとても高いです。
ハンパな学力じゃ取れません。

また、私立医学部はどうしてもその大学出身者の子弟が有利になります。
一次は学力だけで決めるので関係ないのですが、二次の面接などで少し底上げされているようです。
だから過去問にある合格最低点を取って受かってる人は多分子弟の人です。

もしあなたが日大医学部出身者の子弟じゃないなら、予備校の発表する偏差値より難しいレベルの学校だと心得てください。

はっきり言って、
現代に簡単やそこそこのレベルで受かる医学部なんて私立でも存在しないです。
子弟でないなら、一番低い私立でも早慶レベルくらいの覚悟をしてください。
子弟でも、一次通過は必要なのでかなりの学力は必要になります。

追加。
えこひいきと言えばそれまでですけど…
元々、私立の医学部は代々続く開業医たちが、確実に後継者(だいたいは子弟)を育てるためにお金を出し合って創設したところが多いです。
特に地方の開業医の中には地域で唯一の医療機関なんてところもザラあるので、その家の子弟がだれか継がないと、地域全体の医療崩壊になってしまい、家庭の問題では済まされない大問題になるのです。
医院の継承は医師であることが絶対条件です。
だから開業医たちはいくらお金を払ってでも子供を医学部にいれるのです。

特に背負うものがないAさんと地域医療を背負ってるBさんがいたら、
多少点数が低くてもBさんを合格させてあげたいと思いませんか?(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる