ここから本文です

八方除について教えて下さい。 寒川神社様にて八方除の祈願をしてきました。...

bee********さん

2011/12/1822:19:42

八方除について教えて下さい。

寒川神社様にて八方除の祈願をしてきました。

頂いたもので質問です。

*記名板剣神札
神棚がありません。普通の棚の上でいいのでしょうか?また方角は東でいいのでしょうか?

*八方札
マンションの1部屋のため、家の八方におまつりできない場合、9枚重ねておまつりしてもよろしいのでしょうか?その場合の方角は?また、画ビョウをさしても良いのでしょうか?

*御神土
マンションなのですが、どこに撒くのがベストでしょうか?ベランダの四隅にまくのも有りでしょうか?

*御守
八方除御守はお財布に入れて持ち歩いてもいいのでしょうか?他にもお守り(こちらも寒川神社で購入したもの)が入っています。2つまとめて入れておいてもいいのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

補足hobo様、ご丁寧にありがとうございます!とても勉強になりました。画像のような神棚はどこで購入できるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2011/12/1912:16:00

*記名板剣神札は神棚に奉安しますが、神棚がなければ、普通の棚の上でもいいですよ。 また方角は南か東が良く、西はあまりよくなく、北向きは避けた方がようでしょう。

*八方札ですが、マンションの1部屋のため、家の八方におまつりできない場合、9枚重ねておまつりしてもよろしいです。その場合の方角は北向きはやめたほうがよいでしょう。画ビョウは御札にはなるべくささず、白紙などに包んで、その白紙に刺すほうがよいでしょう。また神棚を用意されまとめてまつってもよいでしょう。

*御神土はマンションでまけないならばベランダの四隅にまいてもよいですし、外の駐車場などにまいてもよいでしょう。

*八方除御守はお財布に入れて持ち歩いてもいいのです。2つまとめて入れておいてもいいのです。

このさいですから写真のような簡単な神棚(千円程度)を用意されてはどうでしょうか?。

良い年になりますように。

*記名板剣神札は神棚に奉安しますが、神棚がなければ、普通の棚の上でもいいですよ。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる