ここから本文です

古着屋さんで、購入したものを返品返金はできるんでしょうか?

ken********さん

2011/12/1823:28:31

古着屋さんで、購入したものを返品返金はできるんでしょうか?

基本法律では、購入して1週間以内だったらどんな事情であっても返品返金はできると聞いたことがありますが、古着屋っていうお店はどうなんでしょうか? 私はインポート物の古着が好きで自分だけの1点ものを色々集めてますが どんな状態であっても自分が納得して買ったものなので一切返品返金したことはありません。なぜこの質問するかと言うと、今日主人と古着屋さんで服や靴を試着してたら一人のおばさんが訪れてきて「昨日買ったUGGのブーツキャンセルして!!」と言ってブーツを持ってこられ、店員は「何かございましたか?基本的にお客様が納得されて買っていただいたものなので返品返金は難しいですが何か納得いかないところがあるのであれば直すことはできますけど・・・」と店員は言ったら「そんなの履き心地も悪いし、こんなの履けない!」と言ってごねてました・・・しかもそのおばさんは「底もすべるでしょ?」と聞いたら店員は「滑ります」と言ったら「そんな滑る靴ならなんで売るとき底滑ります!!って言わないの!!!そっちが悪いんでしょ!!」と段々剣幕で怒り出しました。
ちなみに私は北海道に住んでますが今は冬で雪もあるしアイスバーンが多くどんな靴でも滑りやすいと思うんですが、基本UGGというブーツは外国のブランドで北海道使用に作られてるものではないので底はツルツルですし心配なら底貼りすればいいし履き心地悪いと言ったって人それぞれ履き方違うし外人が一度履いた物を売ってるんだから仕方ないと思うんですけど皆さんどう思いますか??結局店員はおばさんの怒りに負けて泣いてしまい返品返金を受けていました・・・
* かなり剣幕で怒ったおばさん、散々文句言いながらもUGGのブーツを履いてました・・・・あんたのそのブーツは滑んないんかい!?と思いますが・・・・

閲覧数:
6,113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2011/12/2201:00:07

>基本法律では、購入して1週間以内だったらどんな事情であっても返品返金はできると聞いたことがありますが、

とりあえず、それを言った奴が馬鹿だったか、貴方がまともに聞いていなかっただけです。

「契約する」ということ〔東大阪市〕
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/070/070120/keiyaku.html

契約するってどんなこと〔関西消費者協会〕
http://kanshokyo.jp/jhs/keiyaku/keiyaku.html

クリーング・オフ制度〔岡山県消費生活センター〕
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/syohi/mame/coolingoff.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2011/12/1900:19:20

お店側の好意で返品できることはありますが、弱気で頼むと普通は「申し訳ありませんが・・・」ってなりますよね。でも法律上可能かはともかく、人間相手の交渉で、お店も商売上面倒は嫌なので、無理を承知で強気で気長に攻めれば結局返金してくれるところは多いかなと思います(クレーマーのリストとかに載るかもしれないけど)。いつまでも文句に付き合ってるわけにいかないし、帰らないから無理に追い出すとか警察呼ぶというわけにもいかないでしょうから。おばさんの粘り勝ちですね。

ch_********さん

2011/12/1823:41:39

お店で買ったものゎ納得の上で購入するものだから、不良がない場合クーリングオフゎ適用されないと最近学校で習いました(・ω・`)!
そのおばさんゎ習わなかったんでしょ-かね~
店員さんも理不尽なこと言われて可哀想ですね:-O