ここから本文です

AC-130を改良したガンシップは有名ですが、何故ガンシップは費用がバカ高くなるの...

mon********さん

2011/12/1900:40:35

AC-130を改良したガンシップは有名ですが、何故ガンシップは費用がバカ高くなるのでしょうか

国的にはロシアくらいは持ってても無駄ではない気がするのに、費用面から所有はアメリカだけとの資料を見たことがあったので

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/12/1902:22:27

AC-130の運用費がどのくらいなのか存じませんが、はっきり言ってアメリカ以外の国には必要ない兵器かと思います。

AC-130が作戦行動可能な状況は制空権が確保された状況が前提です。
鈍重な輸送機がベースで対地上攻撃専用の航空機など制空権が確保されない状況においてはただの的です。

現代の戦闘は、巡航ミサイルによる制空権と制海権の確保から始まり味方の航空機の安全がある程度確保された状況で敵地上部隊への航空攻撃、味方地上部隊の投入の順です。
AC-130の主な作戦内容は味方の地上部隊に対する航空支援なので出番はかなり限られます。

万が一、正規国(核保有国)同士が戦闘に陥った場合、全面核戦争に突入しAC-130はおろか地上部隊の出番すらないまま人類は滅亡の危機を迎えます。
アメリカの弱い者いじめに近い非対称戦でしか活躍の場は無く、他の国は保有する必要が無いのが実情でしょう。

出番は少なく敵に与える戦火も少ない、一機あたりの兵員数が多い(撃墜された時の被害が大きい)非効率的な兵器と言えます。
味方の地上部隊からしてみれば大変心強い存在ではありますが費用対効果の点で考えるとバカ高くなってしまうんでしょう。

もしステルスガンシップなる物が開発されたらガンシップの存在理由が生まれるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/12/21 01:39:39

コストベネフィットで有意なのはアメリカのみ、ということですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる