ここから本文です

自賠責で後遺障害等級の認定に不服があって、異議申立をした際、 自賠責調査事務...

ber********さん

2011/12/1914:19:31

自賠責で後遺障害等級の認定に不服があって、異議申立をした際、
自賠責調査事務所が主治医に医療照会をかけますが、
異議申立の認定結果のときに、医療照会の回答結果をもとに、障害を認められなかったときに

この医療照会の回答結果を調査事務所に開示してもらうことは可能でしょうか?

2つの病院に受診していて、事故当初にかかった医師は、きちんと神経症状も診断しているのに、
調査事務所が参考にしたのは、2つ目にかかった整形外科医の医療照会回答。
その医師は、患者の訴えている腰痛について、神経学的テストなどはしていないのに、
医療照会で、「放散痛 なし」、「腱反射 正常」等と回答しているようなのです。

閲覧数:
832
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2011/12/1918:19:54

認めない理由は記載されて戻りますので
良く補填してどこが足りないか、新たな医証
は何か?記載しなおして申請しましょう。
無駄なことでもしつこく何回も再申請すれば
調査事務所もあきらめるか、あなたがあきらめるかどちらか
です。
がんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

松浦さんの画像

専門家

2011/12/2023:25:04

回答結果の開示を求めることは可能です。

調査事務所でなく、自賠責保険会社に問い合わせてください。
保険会社の担当者によっても対応が違いますが、最終的には医療照会を回答した病院の同意があれば開示してくれます。

後遺障害が認定されますと、後遺障害14級でも慰謝料は3倍程度変わります。
頑張って、認定されるように異議申立を行なってください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士 松浦が回答致しました。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる