ここから本文です

方言でまっしゃろは、どういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2011/12/1915:09:45

方言でまっしゃろは、どういう意味ですか?

閲覧数:
2,244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

編集あり2011/12/2017:22:31

例えば、大阪で…まっしゃろは、次のように使います。
「喫茶店で朝コーヒーを頼むと、モーニングがつきまっしゃろ」
これを標準語に訳すと、「…コーヒーがつくでしょ(ねえ、つきますよね)」でしょうか。軽い念押しおよび確認の接尾語です。
まあ、ここまでコテコテの大阪弁は、芸人か、老人しか使わないですけど。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/20 17:37:32

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orp********さん

2011/12/1915:19:42

~って言っておまっしゃろ。→~って言ってるでしょ。
あの犬めっちゃ見てまっしゃろ →あの犬すごい見てるだろ。

上記のように ~でしょ・~だろ。 などの同意に近い意味があるかと

b40********さん

2011/12/1915:18:48

~~~ますよね。

相当だったと思います。

~~でございまっしゃろ
とかなると、

~~でございますよね
になるのかな。

cya********さん

2011/12/1915:15:17

違いまっしゃろ?とか?
こてこてな大阪漫才の言葉じゃない?