ここから本文です

パソコン初心者ですので、教えてください。 2年ほど前にデスクトップを買いました...

bq_********さん

2006/3/2517:45:28

パソコン初心者ですので、教えてください。
2年ほど前にデスクトップを買いました。
その付属品に、Windows XPのCDがついていました。
最近ノートが欲しくなってきて、オークションで探していますが
OSなしの商品に、付属でついていたXPを入れて問題ないでしょうか?
一度ノートに使ったら、元からあるデスクトップには使えなくなりますか?

閲覧数:
474
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2006/3/2518:43:04

厳密に言えば本体ごとにOSを買わなければならないはずですが、「デスクトップはもう使わない」ということであれば、ノートに転用しても問題はないでしょう。

一方、そのCDがお店で箱入りで売られているWindousXPではなく、いわゆるリカバリーCDであれば話は別です。リカバリーCDはメーカーによって「その機種専用」にチューニングされていますので、ノートへのインストールは困難でしょう。もしかするとライセンスにも違反するかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2006/3/2518:07:42

↑のとおり。

Windowsが必要なら、OEM品を購入すれば1万2千円くらいで購入できます。
お金を使いたくないのなら、Fedoraあたりを使えば良いんじゃない?

jai********さん

2006/3/2517:59:10

付属品というよりそれはリカバリーCDでしょう。
それは思いっきり仕様許諾違反ですよ。
リカバリーCDはそのパソコンでしか使えません。
仮にノートにインストール出来たとしてもMicrosoftからの認証が受けられません。