ここから本文です

植木鉢の受け皿?

suc********さん

2011/12/1916:17:16

植木鉢の受け皿?

今日お花屋さんで見たプリンセチアに一目ぼれして、花なんてこれまで育てたこともないにも関わらず衝動買いしてきてしまいました・・。4号と5号のふたつも。。しかし帰ってきて部屋に飾ろうとして、オヤ!?植木鉢に受け皿が付いてない。受け皿単品って、ホームセンターなどで買えば良いのでしょうか?amazonで調べてみても、あまりヒットしなかったもので。。

あと、床の上にポンと置くだけになりそうで、フラワーワゴンとかフラワースタンドなるものに置いても可愛いっぽいなぁと思いました。ただ、そんなにお金は掛けられそうもないです。お勧めの飾り方なども、併せて教えて頂けたら嬉しいです!

閲覧数:
2,394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

編集あり2011/12/1917:06:42

補足。水を上げた後、受け皿に溜まった水は捨ててね。根腐れの要因になりますので。

こんばんは。

プリンセチアでいいんですよ。(minamiさん)ほんとは、ポインセチアですが(笑)商品名といったところでしょうか。プリンセスとポインセチアの造語見たいです。私も今期HCでみて???とおもいました(笑)。↓によるとピンクリボン運動協賛とのこと

http://www.suntory.co.jp/flower/ifg/princettia/about.html

で、本題の受け皿は、ホームセンター、100均一等々どこでも売ってます。そんなに高いものでもないですよ。ご自宅でもう使わなくなった皿などがあればそういったものを流用するのも可。


簡単なスタンドでしたら、100均がおすすめ。花用じゃなくとも「なんかいい感じ」のものが結構あります。そういったものを流用してみてはいかがでしょうか。失敗しても100円だし。あとは、ニトリさん。イケヤさんなんかもおススメ。簡単なフラワースタンドがありましたね。うちもニトリさんのワイヤースタンド(600円くらい?)使ってます。

受け皿に、アメジストなどの貴石のさざれ(細かい商品価値のひくいもの)などを引いてもいい感じになりますね。ララポートなどの石屋や、オークションで購入できます。

何かの参考になれば幸いです。

補足。水を上げた後、受け皿に溜まった水は捨ててね。根腐れの要因になりますので。

こんばんは。...

質問した人からのコメント

2011/12/26 17:38:29

降参 皆様色々なアドバイス有難うございました!全て参考にさせて頂きます。受け皿は100均で良いのをゲットできました。
IKEAやニトリ近くにありますが、園芸に使えそうなものはこれまでチェックしたことがありませんでした。今後も、いろいろ工夫してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

et_********さん

2011/12/2409:22:49

受け皿はホームセンターで売っていますよ。 少しオシャレにしたいのであれば、100円ショップ等も見てみるのも良いかと思います。 プリンセチアは下の葉がダメになって来るとバランスが悪くなるので、ココファイバーなどで鉢の口元を隠してあげるとバランスが良く見えますよ。

fuk********さん

2011/12/2002:09:03

うちの台所のポトスは、お刺身を盛ってあった、ちょっと綺麗なプラ皿に乗せています。

プラ皿を綺麗に洗って、その上に観葉植物などを置くと、よごれたら即新しいプラ皿に変えられるし、エコフレンドリーかも・・・

最近のプラ皿は結構デザインが綺麗だったりします。

あとはプリンセチアの鉢の寸法を測ってから、百均で鉢カバーになるようなもの、たとえば籐かごやブリキのバケツとか室内ゴミ入れとか、ビニールのラッピングペーパーとワイヤを買ってきてぐるりと包んだり・・・

また、最近の百均の園芸コーナーでは、園芸用ピックという、飾りがついた棒が売っていて鉢土に挿して可愛くデコレーションしたり・・・
ピック例:http://flower777.mimoza.jp/article/42102891.html

でも、正直なところ、プリンセチアはサントリーさんの最新の品種で、超かわいいので、ごちゃごちゃ飾らずにそれだけを鉢皿に乗っけて鑑賞してあげるのも、十分楽しめると思います。

ポインセチアの鑑賞期間は意外に短い方だと思いますので、綺麗に咲いている今のうちに、うんと褒めてあげて下さい。

プリンセチア:http://www.suntory.co.jp/flower/ifg/princettia/index.html

http://www.suntory.co.jp/flower/ifg/princettia/about.html

写真左のポトスはお刺身のプラ皿に乗せています。右は水耕栽培するところ。

うちの台所のポトスは、お刺身を盛ってあった、ちょっと綺麗なプラ皿に乗せています。...

min********さん

2011/12/1916:19:38

ポインセチアじゃないですか?

使わない平皿でもいいと思います。

100円ショップにもありますし、ホームセンターにももちろんあります。