ここから本文です

休暇と診断書についてご意見をお願いします。

dfj********さん

2011/12/1919:09:08

休暇と診断書についてご意見をお願いします。

現在の会社に派遣で3年ほど働いています。
先週から心身の不調で休んでいます。
何かの病気とかではありません。
一応会社には生理など婦人科系の不調で、病院に行くと説明してあります。
すぐに回復して出社できると思っていたので、個人差のあるどうしようもない理由としていいと思ったのです。
実際に生理痛やPMSは重いので…。

でも実際は、病院と言っても心療内科で安定剤を貰っただけです。
今日会社(派遣先)に電話した時に「診断書がいる」と言われました。
婦人科には行っていませんし、行ったところで生理痛やPMSが個人的に重いだけで終わると思います。
心療内科に診断書を貰うと、話が変になりますよね?
まずは派遣元に相談しようと思っています。
「恥ずかしかったので言えませんでしたが、実は…」と、本当の事を言ったら良いでしょうか?
それとも、「検査の結果、病気は見つからなかったので」と、診断書は出せないと言った方が良いでしょうか?

もう何か月も不安定で限界がきたような感じなので、現在の契約が終了したら更新は辞退させてもらおうと思っています。
その事も早めに伝えておこうと思っています。
それでもやっぱり診断書はいるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2011/12/1919:55:59

心療内科であっても貰ってください。
そこの会社は欲しがっているのですから。
PMSなどは心理的なものもありますし、確証がし難いので余計に貰ってキチンと証明したほうが貴方の立場的にも楽になると思いますよ。
取りあえず、派遣元に「診断書を貰ってきて欲しいと派遣先に言われたのですが、PMSや月経のためお休みを貰っていました」と相談してみてください。
風邪や外傷など目に見えて分かる病気とは違うのですから、証明できる何か、と言われるとやはり有効なのは診断書だと思います。
取りあえず派遣元に相談→診断書を貰いに普段安定剤を貰っている心療内科に行ってみると、契約期間中の貴方の立場も今より楽になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる