ここから本文です

大砲は、今でも現役で使われているのですか?

dyw********さん

2011/12/1920:32:09

大砲は、今でも現役で使われているのですか?

ロケットが主力だとは思いますが、
価格面で有利なので、大砲が使われる局面はまだまだあるのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2011/12/1921:52:26

ロケット弾は無誘導のものは命中精度で大砲に劣る上に噴煙で居場所がバレやすい欠点があり、かといって誘導装置を付けて精度を上げたミサイルではコストが高いので結局今でも大砲が主力です。
数km以内の近距離では迫撃砲、数kmから30~40kmくらいまでは榴弾砲、それより遠くは大砲では厳しいのでミサイルの担当ですね。榴弾砲と同じくらいの射程の多連装ロケット弾も使われますが、常用するのではなくここぞという時にだけ榴弾砲に加勢します。あとは迫撃砲では難しい戦車やトーチカなどへのピンポイント攻撃をバズーカのような対戦車ロケット弾や対戦車ミサイルが担当する程度です。これも戦車が居れば戦車砲でやりますけれども。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる