ここから本文です

機器に設定されているIPアドレスの調べ方についてお聞きします。 中古でLAN接続の...

dio********さん

2011/12/1920:32:34

機器に設定されているIPアドレスの調べ方についてお聞きします。
中古でLAN接続の警報機(ISA DN-1000R)を入手したのですが
設定されているIPアドレスが分からい為、操作が出来ず困っています。

この機器はIPアドレスの確認にはシリアルポートから確認が出来るようですが
接続してもターミナルソフトに何も表示されず(コンソールポート不良?)
IPアドレスの確認が出来ません。

どうにか設定されているIPアドレスを調べる方法は無いでしょうか?
機器はすべて手元にあります。


こちらで使える機器は次の通りです。
・PC2台 (Win7/WinXP)
・ルーター(192.168.11.x が設定中・DHCPなし)
・スイッチングハブ

以上、よろしくお願いいたします。

補足マニュアルによるとデフォルトは192.168.1.1なのですが
設定を変更してるようです。
192.168.1.1から192.168.1.254まではPINGを打ちましたが、
すべて帰ってきませんでした。

閲覧数:
6,081
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2011/12/1923:55:53

ルータなら基本的に、IPCONFIG・IFCONFIGコマンドで表示したGATEWAYアドレスがルータのIPアドレスです。

各機器のIPアドレスはツールを使った方が便利です
Angry IP Scanner
http://sourceforge.net/projects/ipscan/

追記
日本語説明は↓
http://www.akakagemaru.info/port/ipscanner.html

尚ノートンやマイクロトレンドのセキュリティソフト内にも同様の機能(ネットークマップ)が付いているものもあります。
繋がっている機器のIPアド、MACアド等が分かります。


補足読んで
これから設置するのであれば、取説読んで初期化すると、デフォルトは192.168.1.1ならそれに戻るのでは?
そこから任意のアドを振り直せばよいだけでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

編集あり2011/12/1922:03:34

力技として
コマンドプロンプトで
192.168.11.1から
192.168.11.254まで
pingを送信するよう
for文を書く

などは強引なので
メーカーサイトから取り扱い説明書をダウンロードするのが無難と思います

誤字を直そうとしたらすでに
補足されていたので驚きました

もうすでに
シリアルケーブル(クロス)での
接続も試されているとの事なので
取り扱い説明書に書かれている事は
お試し済みだったのですね
失礼しました

http://isa-j.co.jp/dn1000/

となると
メーカーに問い合わせるのが
一番ではないでしょうか
コンソール接続できないのは
致命的な故障があるかも
しれませんし