ここから本文です

ビルオーナーです。高圧地絡継電器が故障のため交換してくれと言われています。 ...

snz********さん

2011/12/1920:53:33

ビルオーナーです。高圧地絡継電器が故障のため交換してくれと言われています。
電気管理事務所は「UGSがおすすめですよ」とのことですが、UGSと高圧地絡継電器は違うんでしょうか。

また、それぞれの設置費用がわかる方教えてください。
UGSのほうが地絡時に波及停電が起こるリスクは減るというのは承知しているのですが、
当ビルでは高圧地絡継電器を新築時に設置して24年間事故は一度もありません。
高くてもUGSに変えたほうがいいのでしょうか。

意見を聞かせてください。

閲覧数:
4,525
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/12/2002:08:17

10階建ビルの設備管理をしているものです。16年半まえ
ビルが竣工した時に、通産局の担当者になぜUGSを
付けなかったかと文書で追及されました。
ビルのオーナーは、今度大規模改修するときに
取り付けますと、文書で返答しました。まだ付けていません。

屋上のキュービクル内には方向性地絡継電器と、過電流継電器
があり、異常があると受電遮断器を切ります。
屋上の受電遮断器以降の故障はビル内で単独処理できます。

現状では、1階の高圧キャビネットから屋上のキュービクル
までの高圧ケーブルが絶縁不良になった場合は、電力会社
の遮断器で切れます。近所一帯が停電する波及事故になります。

UGSは電力会社の設置する、高圧キャビネット内に取り付けます。
UGSを設置した場合は、上記の場合一度、電力会社の遮断器
が動作して、短絡大電流を切りますが、その直後UGSが
蓄勢動作して故障回路を遮断します。
1分後に電力会社の再閉路継電器が作動して再送電します。
これで近所一帯の電気は回復します。
短時間の停電で済みますので、波及事故扱いではなくなります。

http://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/hp_equipment06.html
http://www.togami-elec.co.jp/products/pdf/ugl.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/12/1922:05:38

>意見を聞かせてください。
こんないい加減なサイトの意見を真に受けないことです。
プロに相談するための経費が捻出できないなら、運営方法に問題があると思います。
ここに相談することが最大のリスクだと感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる