ここから本文です

香典返し、お礼状についての質問です。 この度祖父が他界し、会社からお香典(50...

qui********さん

2011/12/1923:23:13

香典返し、お礼状についての質問です。

この度祖父が他界し、会社からお香典(5000円・会社の名前)を頂きました。
喪主は母ですが、私が勤めるのがとても小さな会社のため
どのような対応をすべきか考えています。

今度出社する時にはどのような対応をすべきでしょうか?
またお礼状のタイミング、お香典返し(お茶や菓子折りなど?)をすべきかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,858
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

会社からお香典は、経費で落とされているものですので、お礼状を差し上げることは普通はしなくて良いです。
ただ、
>小さな会社
とのことですので・・・
そうなりますと、お香典をお出しするに当たって、経営者の意向が強く反映されていると思われます(祖父母へのお香典はない会社も多いです)。
社長と社員が全員顔見知りで、毎朝顔を合わせて挨拶もする・・・というような家族的な会社であれば、社長室をお訪ねして、
「祖父の逝去に際し、お心遣い頂きましてありがとうございました。お陰さまで無事に葬儀を済ませることができました。喪主の母からもくれぐれもよろしく申し伝えてくれとのことです。ありがとうございました」というようなご挨拶をしておかれる方が礼儀正しいでしょう。
たぶん・・・お礼をきちんと申し上げれば、お返しはお持ちにならなくてもよろしいと思います。
もしも、社長のポケットマネーと思われるお香典を頂いたとしたら、それに対しては、お茶の時間に召し上がって頂けるような菓子折(個別包装の物)を頂いた金額の半額以内でお持ちする方が良いと思います。掛け紙は「志」の表書きです。
あとは、同じ部署の方々にも、席を回って、お礼を申し上げる方が良いです。
お香典を頂いていれば、お返しをしますが、お一人当たり5千円まででしたら会葬御礼の品物(2千円くらいでしょうから)をお渡ししてあれば、お礼を申し上げるだけで十分でしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/20 10:40:42

とても参考になりました。
お二方、本当にありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ytr********さん

2011/12/1923:53:32

一般的に、会社から香典をいただいた場合、香典返しはせず出社した日に菓子折りを持参します。
差し上げる相手は直属の上司です。香典のお礼を述べながら出してください。職場の皆さんには「長らく会社を休んでしまい申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします」と挨拶しましょう。菓子折りですが、職場で開封されるので、個別包装の日もちするお菓子がいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる