ここから本文です

灯油価格は今後どのように推移していくのでしょうか?環境税の導入もあり、やはり...

tya********さん

2011/12/2008:12:50

灯油価格は今後どのように推移していくのでしょうか?環境税の導入もあり、やはり相当額上がっていくのでしょうか?短期的、長期的、どちらの場合も含めて知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/12/2611:15:36

民主政権の間は上がるでしょう。というか上げます。

自民に戻れば、一時的据え置きですが、最終的には上がります。

日本の悪いところは「税の公平性」と称して「全てを対象とする所」にあります。

端的にすると、日本の物流はどうやってもトラック運送なんです。

トラックの燃料は基本軽油だし、高速費用も掛かってきます。

許認可事業なのですから、車のナンバーを登録しないと営業出来ない事を逆手にとって、営業ナンバーの車からは揮発油税を取るべきではないのです。
高速費用も取るべきではない。

税収や雇用を上げる一番の方法は「人が動き易くなる」ことに付きます。

観光でも物流でもいいのです。

物が動けば差配する人が動き金が動きます。連動して雇用も生まれ消費も拡大します。

それで税収もあがるのですが、現状は動かなければならない人々に足かせを掛け、そこから搾り取っているのです。

震災の瓦礫も、資材も、マダマダ運送は必要だし、トラック輸送の費用が圧縮できれば、食料品等の家計に直結します。

税金や高速代を掛けるのは、空のトラックや、一人しか乗ってない乗用車とか一目で判別できる事はあるはずなんです。

総括すると

下がっている税収を補填するために、燃油税は上がります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる