ここから本文です

乳がんの骨転移について、教えてください 転移と、原発の違いは明確にわかるの...

tek********さん

2011/12/2016:11:11

乳がんの骨転移について、教えてください

転移と、原発の違いは明確にわかるのでしょうか?

15年前、乳がんの手術をしています
背中の痛みから、整形外科でMRIの検査をしたら乳がんの骨転移と言われました
これから骨シンチグラムとか超音波、マンモなどの検査をします

転移と原発は、簡単にはっきり区別がつくのでしょうか
どちらかによって治療法も変わるのでしょうか

次回の診察日は来年なので(年内に検査はいろいろ入っています)
それまで、心配なので、おたずねします

補足すみません、今わかりやすい回答をいただいたのですが、少し補足させてください

この診断をした同じ病院で15年前手術しました
転移だとMRIで即日言われたものですから、15年前のことが、その日に診断つくのでしょうか
本当にちゃんと調べてくれているかも、合わせて心配なのです。

閲覧数:
5,053
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

編集あり2011/12/2018:46:59

整形外科でMRIの検査をしたら乳がんの骨転移・・・・・
病理組織検査をすれば一目瞭然です
乳がんは何処に転移して行っても
「組織像」は乳がんなんです
それ故、乳がんの骨転移でも
ホルモン療法が有効なのです
(転移だと「著効」と言う訳にはいきませんが)

胃癌が肝臓に転移、子宮がんが○○に転移・・・・・
どのような時でも、組織的に、原発がんの組織像を示します

骨シンチグラムとか超音波、マンモ・・・
腫瘍が有るのは確認できますが、それによって
乳がん以外に腺癌(胃癌・・・・)が発見できなければ
それでも乳がんの転移を強く疑えます

骨転移だと、血液中に「癌細胞」を発見できる事が稀にあります
原発が「乳がん=腺癌と言う区分」なので「腺細胞=癌細胞」と言う細胞が出現して、
特殊な染色でその「腺細胞」を確認できる事もあります

あくまで「転移」だと断定できるのは病理組織検査だけです

転移だとMRIで即日言われた・・・・
MRIでは腫瘍が有る事は判断できますが
悪性の「断定」はできません
まして15年前の乳がんの転移は普通は考えないかと思います

ただし骨腫瘍が原発で起こる事は確かに頻度としてそれほど高くは無いでしょうから
既往歴から転移と「推察」したのかもしれません

最終診断は「細胞診」ではなく「病理組織信」によってなされます
細胞診では「腺癌」とまでしか診断できず
それが乳腺の癌であることは「病理組織診断」の結果を診るまでは「確定」出来ません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2011/12/2016:22:50

確定診断は「細胞診」です。顕微鏡レベルの話です。治療法に関しては転移と原発は大差ないことがほとんどです。だからまだはっきりしていません、精査の結果が良いことを祈ります。

hus********さん

2011/12/2016:21:10

原発か転移かはこれまでの経過、画像所見で判断されます。

MRIで骨転移を指摘されたのであれば、
骨に腫瘤性病変を認めていたのでしょう。

骨の腫瘤性病変としては骨原発の腫瘍か転移性の骨腫瘍かですよね。
骨腫瘍そのものはそれほど頻度が高くなく、
腫瘍形態などから転移と判断されることが多いでしょう。

乳がんかどうかについては
乳がんの既往があるから考えられたのではないでしょうか。

それ以外の可能性も当然考慮します。
CT検査などで他からの癌の可能性を考えて、
最終的に判断されるでしょう。