ここから本文です

デジカメに限らず、一眼レフのファインダーを覗く時 もう一方の目は開けるのが基...

肥馬御伝我さん

2006/3/2615:29:29

デジカメに限らず、一眼レフのファインダーを覗く時
もう一方の目は開けるのが基本だそうですがなぜですか?
つい片目をつぶってしまうのですが・・・・

閲覧数:
636
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2006/3/2617:59:24

まあ、一応基本ではありますが、被写体によっては気にする必要ないです。
スポーツ写真などの動きの激しいものだと左目で見ながらじゃないと
正確なタイミングが測れませんが風景とかポートレートなら
あまり不便は感じません。
そもそも左目が利き目の人の場合は(私もそうですが)、
左目でファインダー覗くと右目は明けてても意味ないですから。(縦位置グリップ使用時)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/2619:06:50

動体撮影の時周囲の動く物体の確認がしやすいので予測には便利だからでしょう。

art********さん

2006/3/2616:46:04

特に動くものをメインに撮影する場合、ファインダーの範囲外の様子も知る必要があるからとおもいます。こちらへ横切るように走ってくる物とか、ファインダーにはいってから構図やら確認していては間に合いません。最悪、タイミングがあわず被写体の一部がきれた状態で写るでしょう。これを補うようなスポーツファインダーなる、実際撮影されるより広めの視界でみれるものを装備したカメラもみうけられます。

bel********さん

2006/3/2616:18:41

練習するしかないですね。

1眼レフの場合シャッターを切った瞬間はミラーが上がってしまうためファインダーは見えない状態になります
シャッターを切った瞬間を見るには反対の目を使うしかありません。

mir********さん

2006/3/2615:36:55

全体を立体につかめないからです
``````````````````````````````