ここから本文です

交通事故の後遺障害診断書について。 以前、主人の交通事故で経済的救済の質問...

h1m2h3r4さん

2011/12/2023:27:34

交通事故の後遺障害診断書について。

以前、主人の交通事故で経済的救済の質問をした者です。

相手の損保会社から後遺障害診断書をと送付があり、こちらも勉強不足でしたが、そのまま病院に提出しました。症状固定など

の話しをまだドクターとはしていませんが…今日、主治医から電話が入り「書くことが無い」と言われました。
主人は・胃の一部・十二指腸・胆嚢・脾臓を摘出・膵臓破裂で全摘出により糖尿病・大腸を少し(長さは不明)切除し、9月の事故から3月までは人工肛門増設・3月に人工肛門で出した腸を体内に戻す手術・6月には急性胆管炎のちに胆汁うっ滞性肝炎を患い2度の入院・足の膝あたりの傷などが残っています。消化器障害からの胆肝炎も再発するであろうと言われています。現在はホテルでシェフをしておりましたが調理師としての職も今後難しくその事も主治医は全く理解してくれません。どういう説明をして診断書をお願いしたらいいか どなたか教えて頂けないでしょうか?事故当初は腹膜炎にもなっており、内臓癒着もあると説明されています。まだ、細かい症状もありますが、これだけの傷を負って診断書に何も無いとは思えません。どなたか、詳しい方がいましたらどうか宜しくお願いします。前回もまとまってない質問で本当に恐縮です。

補足皆様、ご丁寧な回答をありがとうございます。私の質問も毎度要点がだいぶ抜けているかも知れないので申し訳ありません。事故の過失相殺の割合はまだ不定ですが、こちらにスピード違反があるので相手:こちらでは非が 80:20か70:30の範囲になると思います。1年3ヶ月の相手損保会社とのいろんなやり取りで相手側にはかなりの不信感があります…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samaxyzlunchさん

2011/12/2100:19:09

書くことがないどころか、書かねばならないこと満載です。まず各臓器毎に現存する症状を記載しなければなりません

>胃の一部・十二指腸・胆嚢・脾臓を摘出・膵臓破裂で全摘出により糖尿病・大腸を少し(長さは不明)切除し、9月の事故から3月までは人工肛門増設・3月に人工肛門で出した腸を体内に戻す手術・6月には急性胆管炎のちに胆汁うっ滞性肝炎

まず、胃この一部切除のみで自動的に13級が認定されますここから枝分かれしていくのが、消化吸収障害(BMI20以下)・逆流性食道炎・ダンピング症候群(ただ膵臓が摘出されて見えるからこの症例は考えられない)で判断されます。ここには十二指腸も含まれます。

消化吸収障害が認められ逆流性食道炎も認められると9級どちらか一方のみだと11級、脾臓・胆嚢摘出は13級・膵臓破裂での後遺障害は膵機能の完全喪失で9級膵液かインスリンの機能喪失どちらかで11級、人工肛門が現在も造設されて居たら7級認定ですが

これだけ酷い損傷ですと、総合的に判断されますから、すいません私も実力不足です。

医師にはご主人の内臓の現状を全て検査等も含めて記載してくださいとお願いしてください。それでもぐずぐず言うなら、ご主人の後遺障害事案は、もう弁護士委任案件です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arexremoさん

2011/12/2111:13:33

はじめまして…今回の後遺障害のお話には胸が痛みます…病院は…機能病院ですか?大学病院?後遺障害の認定について出来ればお近くの噂を聞いてみて下さい(大きな障害を持った人に病院で出会えると思います。何処の病院で?何と言う先生か?また、地区を選定し、このネットを利用する方法もあります。聞いてみて下さい)それと、労災病院を探してお話をして下さい(注意…!他の病院に掛かっていても…まだ、後遺障害診断書は書いて貰っていない事を話して…労災の先生の判断を聞いてみましょう。この時に必要な書類があります。今掛かっている病院にお願いして…今までの記録の全ての情報をお借り出来ないか、話してみて下さい)
…あなたがたの願いがどうか少しでも届いてくれますようお祈りいたします…

編集あり2011/12/2119:09:53

損保会社で人身事故の担当者をしている、rocketbiker_r66と申します。

jinsai_jiko110banさんに呼ばれて、こちらに参りました。

過去のご質問内容も確認させていただいております。

交通事故で、ご質問内容のような傷害を負い、内臓摘出や人工肛門造設等がありますので、後遺障害診断書に「書くことが無い」ということは、常識的には考えられません。

主治医が後遺障害診断書について、経験・知識が不足している可能性が高いと思います。

>どういう説明をして診断書をお願いしたらいいか どなたか教えて頂けないでしょうか?

chiyoda1515さんのご回答のように、弁護士に相談する方法もあると思います(無料の相談というのは、その内容をよく知りません。申し訳ありません。)

任意保険会社の担当者に同行してもらって主治医に会い、担当者から後遺障害診断書の記載について説明させることを、私からはお勧めいたします。

保険担当者は、後遺障害認定基準の「本」を持っています(残念ながら複写・コピーは禁じられています)。できれば主治医に会う前に、その「本」を見せてもらい、主治医に会ったときに、どの部分をどのように説明するかを、詳細に打ち合わせておくべきです。

2011/12/12付ご質問の労災休業補償の打ち切り後の休業損害(補償)について、任意保険会社側で何らかの対応が可能かどうかは、事故状況(双方の過失割合)についての情報が必要です。

【補足】いただければ幸いです。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

【再追伸】samaxyzlunchさんも来ていただいたのですね。よかったです。

samaxyzlunchさんのご回答にあるように、ご主人様の後遺障害認定は複雑なものになります。現在の身体状態をもれなく記載する必要がありますし、私が担当であれば医療調査というものを行って、その調査結果を添付して後遺障害認定に臨みます。

ご主人様の担当者が、どれくらいの経験値があるのか、しっかりと見極める必要があります。その上で、不安要素があるなら(費用はかかりますが)交通事故に詳しい弁護士の力が必要だと思います。

【補足】拝見いたしました。

>相手:こちらでは非が 80:20か70:30の範囲になる

労災から休業給付として基礎収入の60%の補償を受領なさっていると思います。加害者側保険会社が少なくとも70%の責任割合を認めているなら、10%分(70%-60%)を支払うように求めるという方法があると思います。10%といえども、9ヶ月分だと思いますので、ある程度まとまった金額になるのではないでしょうか。

加害者側保険会社との関係が悪いようなので難しいかもしれませんが、交渉の余地はあると思います。

chiyoda1515さん

編集あり2011/12/2104:41:14

内容が複雑・専門的な事なので、交通事故専門の弁護士に相談するのが良いでしょう。
相談無料、着手金無料、後遺障害等級認定後に弁護士報酬支払いの事務所も有ります。HPを探して下さい。
損害賠償金額が高額になると思いますので、弁護士事務所は積極的に受任するでしょう。
損保会社の担当を連れて行ったら、有る程度の賠償金はもらえるとは思いますが、損保会社の有利な様に誘導されます。
もちろん、それで商売しているのですから。
どの仕事もそうですよね、自社に有利な様にその社員は動くのです。

編集あり2011/12/2100:48:04

過去質問を拝見いたしました。 (@_@)‥あの方達に後遺症を聞いても話になりませんよ。ロケットビーカー様samaxyzrunch様に聴く方が良いでしょう。 (*^▽^*)呼んでみました!労災??相手が有るならば常識で言うと、休業保証は労災から出た分の他に4割。 これも一般的ですが、自賠責優先させてその後労災に申請。しかし入院してるのに労災は何してるの?修業可能?なわヶ無いと思います。自賠責出た後に労災に後遺症申請だね 弁護士は必ず交通事故専門弁護士で無いとエラい目にあいます 8級とかなれば1000万とかです。労災を使われたのはエラいです。後は過失相殺ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。