ここから本文です

建物の登記にかかる期間について

rrr********さん

2011/12/2100:11:19

建物の登記にかかる期間について

建物の表題登記、所有権保存登記を土地家屋調査士、司法書士に頼むとして、
表題登記、所有権保存登記の両方の登記が完了するまでにどれくらいかかりますか?
一ヶ月もあれば完了しますか?

閲覧数:
24,076
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2011/12/2100:29:57

表題登記、保存登記それぞれに、概ね1週間見込んでおく必要はあるでしょう。表題登記が完了するとほぼ同時に保存登記をかける事ができれば、1ヶ月は要さない筈です。逆に言えば、表題登記が終わっても保存登記ができない事情が長く続けば、1ケ月ではおぼつかないかも知れません。
要は、事前の段取り次第、という事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grs********さん

2011/12/2117:49:29

一カ月あれば余裕で終わります。

一番、忙しい東京法務局管内でも表題登記、6日所有権保存登記5日くらいです。
新宿などは表題登記が申請から一日で終わりますよ。