ここから本文です

あるダム湖にワカサギを放流する計画が本格的に進んでいます。漁協・自治体には許...

ott********さん

2011/12/2106:08:32

あるダム湖にワカサギを放流する計画が本格的に進んでいます。漁協・自治体には許可を得ているのですが、監理する電力会社には何も申請していません。電力会社にも何らかの許可を得た方がいいのでしょうか?

放流は漁協の補助を得ながら個人で(法人)行います。
状況としては、あまり大きなダム湖ではなく、バックウォーターに自治体管理のキャンプ場などがあります。
釣り方は、ほとんど氷が張らないので岸からの釣りになります。
普段はコイ釣りなどで賑わうダム湖です。
自治体との話の中でも電力会社の事を心配していました。電力会社に問い合せれば一番早いのでしょうが、ダム湖によっては危険という事で釣り禁止になってしまっている場所もあると聞きますので、ヤブヘビになってしまうのではないかと躊躇しています。
どなたかこの手の問題に詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2011/12/2106:43:58

確かに難しくなる可能性がありますね、
電力会社は利水権と共に占用許可も得ていることでしょうから下手な話しをすると施設の管理に問題が生じると言われる可能性が十分あると思います。

ただ同士だけが寄り集まって放流するのではなく、ふるさと創生などの地域興し事業として理由付けする必要があるかも知れませんね、もしそうなれば電力会社は地域の振興に協力しなければならないので協力的に動いてくれるかも知れませんよ、
任意団体(法人)とのことですが自治体を通してアタリを付けてみては如何でしょうか、自治体は面倒くさがってなかなか重い腰を上げてくれないと思いますが粘り強く交渉頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/12/2200:27:33

うやむやにして実行し、何か心苦しい感じになるのならば、
公に確認をとられた方がすっきりするのでは無いでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる