ここから本文です

津田塾大学について質問です。 偏差値60近くあるのに倍率2倍以下の学部もあるの...

clo********さん

2011/12/2109:01:58

津田塾大学について質問です。

偏差値60近くあるのに倍率2倍以下の学部もあるのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2011/12/2113:52:38

偏差値が70あった時代から、津田塾の倍率は低かったです。
その原因は、受験者女子限定でしかも滑り止めにはできない大学だったからです。

河合塾のデータは週刊誌にも載っていて有名ですが、これは偏差値ではなく志望者のうち50%が合格するラインを得点とした数字です。従って、数字のマジックで、倍率が高ければ高いほど”河合塾の偏差値”は高くなります(これ、わかるかな?)。

従って、滑り止めorぎりぎりチャレンジ校に押さえときたい中堅大学(例えば法政)は、大衆評価を集めます。
しかも週刊誌に載るような河合等の”偏差値”は高いけど、でも実際に受ければ受かりやすいので当然倍率が上がります。

それに対して、偏差値が低いにもかかわらず受かりにくい大学には志願者が減ります。
減れば倍率が下がり予備校偏差値は下がるので(わかるかな?)、ますます人気が下がります。
現に津田塾の偏差値は下降の一途をたどっており、昔は見向きもされなかったような中堅校の偏差値・倍率が上がっています。

今の大学受験の偏差値など、そんなレベルなんですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/27 23:04:39

降参 ありがとうございました

「津田塾大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2011/12/2613:17:53

なぜかって、実質的に入学希望者が減ってるからですよ。
今時、地方から上京し、あえて自宅外で津田塾レベルの大学に通うことを希望する女子学生がそんなに多いと思いますか?
あるいは、本人がそう希望したとしても、親が簡単にOKしません。学費+仕送りで、4年間で1000万円近い支出です。私立でも早慶上智ならまあ、将来の進路を考えればそれもアリかな、と思いますが、津田塾出たって就職活動では、東女、本女、マーチ辺りと横一線で、大手の総合職は超狭き門だし、運良く採用されたとしても結婚すれば仕事続けるのは難しい。そんな学歴に1000万円も投資する価値は見いだしにくくなっているのです。
一昔前なら、職業的に自立した女性を目指す、という津田塾の学風に憧れる地方からの女子受験生も多かったかも知れませんが、今はそのように将来の職業をしっかり考え、ある程度学力のある女子は、看護とか薬学とか、国公立大の医療系学部を目指す傾向が顕著です。
結局、津田塾はもはや、首都圏ローカルの女子大であり、全国から優秀な受験生を集める大学ではなくなっているのです。そうなれば、交通が不便な場所にあることや、「ウーマン・リブ」に源を発する、やや野暮ったい学風などが敬遠されるのは致し方ないことかも知れません。

eme********さん

2011/12/2111:06:05

最近の傾向として、女子大が人気がないのと、女子大の中でも西武国分寺線「鷹の台」駅という、東京女子大、日本女子大と比べて田舎で不便な立地のため、津田塾の人気と偏差値は年々落ちています。私が受験生の頃(15年ほど前)は、偏差値65くらいありました。
こうした流れが質問者様の指摘するような現象として現れているのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる