ここから本文です

年調過不足とは… 自分なりに調べたのですが全くわからないので教えてください!...

ich********さん

2011/12/2109:47:45

年調過不足とは…

自分なりに調べたのですが全くわからないので教えてください!

12月の給料で年調過不足という項目で1万1千円ほど引かれていました。

給与明細の備考欄に
年調過不足は年末調整還付近です。

と書いてあるのどういう事でしょうか?
1月の給料で戻ってくるという事でしょうか

閲覧数:
27,130
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/12/2110:40:44

【サラリーマンの場合の所得税】
・所得税は1年間の給料に対して課税されます。1月1日~12月31日

・しかし年に1回の納付では滞納する方も増えますので毎月概算で会社が徴収して納めます(会社は源泉徴収義務者)
この概算とは、その社員の扶養状況、給料の金額、賞与の金額に合わせて概算で徴収します

・年末に年末調整します。年末調整とは1年間の給料とその人の控除を元に税金を計算することです。
計算した結果、月々納めていた源泉(いわば前払いの税金)と精算します。なお年末調整では計算できない控除がある場合は確定申告します

・精算したのち一般的には還付されます。なぜなら月々の概算で徴収する源泉は若干多めになっているからです。
ただし、年の中途に扶養が異動したり、年の中途で給料が上がったり、賞与が大きかったりした場合は税率そのものが上がってしまう可能性がありますので、月々概算で徴収されていた所得税のみでは不足する可能性が出てきます

年調過不足とは月々納めた所得税が足りなかったり多かったりするこです
還付とあれば翌月の給料で戻ってきます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「過不足税額とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2011/12/2110:13:52

給与の支払者は、源泉徴収をした所得税の合計額が年調年税額よりも少ない場合には、その差額の税額(以下「不足額」といいます。)を年末調整をする月分の給与から徴収し、なお不足額が残る時は、その後に支払う給与から順次徴収します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2675.htm
あなたが源泉徴収として出した税金の合計額が、年調年税額より少なくて、不足額が生じ、その分を引かれたのでしょう。年末調整の時に、生命保険料や地震保険、社会保険などの控除の書類を余り出していらっしゃらないのかも?
「実際に払うべき税金の方が今まで予定として納めていた金額より高かったので、ちょうだいね。」ということですわ。

金額の前にマイナスが付いているのであれば、その金額はもらえていますわ。
(金額の前にマイナス表示があるのは、年末調整で所得税が還付されたという意味です。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014032650

akk********さん

2011/12/2110:05:54

月々の給与や賞与から引かれている所得税は、概算の金額です。

年末調整では、1月~12月の総支給額から所得を計算し、そこから差し引いた社会保険料控除や本人が申告した生命保険料控除、基礎控除や他の人的控除などを使って所得税の年額を計算して、前もって差し引いた所得税合計と比べて足りなければ追徴し、余れば還付します。

4~5人にひとりは、年末調整で所得税が還付されるのではなく、逆に追徴されてしまいます。

いつもより、差し引き支給額が少なくなってしまったのですか?
年調過不足は年末調整還付金です、とわざわざ記載されているなら、もしかしてプラスマイナスを逆に見ているかも知れませんよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる