ここから本文です

海外の銀行の小切手はどこで交換しますか?日本で交換できますか?場所や、交換の...

emily_emily0802さん

2011/12/2113:57:34

海外の銀行の小切手はどこで交換しますか?日本で交換できますか?場所や、交換のやり方を教えてください。

海外から小切手が送られてきました。

イギリスのLloyds TSBと言う銀行です。

しかも、ユーロでかいてあります。


よくわからないので、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43,489
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mtsnow713さん

2011/12/2216:54:50

外貨建小切手を換金する場合、
①海外の銀行が発行した小切手(BANKER'S CHECK)で、小切手上の支払銀行(PAYING BANK)が日本の銀行・支店名が記載されている場合には、その支払銀行の店頭で身分証明書(パスポートや運転免許証など受取人本人であることを証明できるもの)を提示して小切手裏面に「署名・捺印」すれば、その日のユーロ:円の為替相場(a/s相場)で換金できます。

②支払銀行が、日本以外の海外の銀行・支店になっている場合には、あなたが預金口座を持っている銀行の支店で「小切手の取立(クリーンビルの取立と言います)」を依頼し、その小切手を銀行経由で支払銀行に提示し、支払銀行が小切手金額を日本の取立を依頼した銀行に送金してきた時点で、その日の相場で換金できます。この取立期間は、短くて約2週間から1カ月程度かかる場合があります。
また、銀行の取立手数料が、5000円かかります(東京三菱UFJ銀行の場合)、この手数料は他の銀行でもほぼ同じ金額です。また、ユーロの外貨預金に入金する場合には別途2500円がかかります。

ご参考:東京三菱UFJ銀行の手数料一覧表
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nisesoubashiさん

2011/12/2118:21:30

以下のサイトをご活用ください。
ご参考)
http://superguide.jp/check.htm