ここから本文です

ドイツ語のerの発音について教えてください。 第九を歌っているのですが発音がわ...

nakadamikioさん

2006/3/2714:14:28

ドイツ語のerの発音について教えてください。
第九を歌っているのですが発音がわかりません。
カタカナで書くのは気が引けますが、あえて書けば、
フロイデ シェーネル ゲッテル フンケン・・・
とerをエルと歌っていたら、英語と同じ発音でいいとドイツ人から言われました。
つまりフロイデ シェーナー ゲッター フンケン・・・
が正しいというのです。
でも、周りの人で最初書いたように歌っている人は多いです。
どっちが正しい発音ですか?

閲覧数:
1,498
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/2721:23:35

普通の会話では,英語のerに近い発音をしますが,
詩の朗読や,歌の場合などは巻き舌的な発音をしますね.
ですから,第9を歌うときはどちらかと言えば巻き舌的な発音になると思います.
ただ,ドイツ語の巻き舌はスペイン語やイタリア語のような口の前の方での物ではなく,口の奥の方での巻き舌になります.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

notch1979さん

編集あり2006/3/2718:06:23

ふつうの発音で[r]の発音は強いハ行の音に聞こえます。(のどの奥をならす感じです)
今はハ行の音に聞こえますが、昔はきちんと巻き舌で発音していました。

歌曲やオペラなどでは巻き舌で歌うのが「慣習」になっています。おっしゃる通り、巻き舌で歌うほうが多いです。
しかしあくまで「慣習」であって、指摘された方はそのようなスタイルを好まない方なのかもしれません。

3月20日に同じような質問で上記のようなお答えをしたのですが、BA選ばれなかったのでご納得いただけなかったようですね。
納得いただけるかわかりませんが、さらに説明を加えさせてもらうと、

歌曲にはさまざまな流派があります。(ラテン語のミサを例にあげると「イタリア式発音」「ドイツ式発音」「古典式発音」があります)
第九との直接的な関係はわかりませんが、そのあたりの違いが原因しているのかもしれません

jimlan4350さん

2006/3/2716:22:42

ドイツの地方によっても、多少ちがいますね。 年代によっても、違うみたいです。 若いアナウンサーなどは「デア」に聞こえるし、 年寄りは「デル・・」と巻いてるみたいです。 コーラスの場合は、コーラス指揮者が統一してると思いますが?古い詩を歌い上げるのですから、「ゲッテルフンケン」の方が似合うかな?(日本人的には)

koiratsumeさん

2006/3/2715:03:47

ドイツ語は「まあまあ出来る」ダンナに聞きました。

「r」は巻き舌で発音するのだけど、語末の「r」は巻き舌にしないで、喉の奥を震わせている感じ。
だから「エル」と言っているようでも「エァ」って聞こえるだろ?意識的に「アー」と読んでいることもある。
だって、「Bier」は「ビーア」だろ?

以上です。

felix120233さん

編集あり2006/3/2714:45:25

ドイツ語は30年前に習いましたが、
語頭の"er"は"エゥル”
語尾の”er"は”アー”
というのが原則だったはずです。
最近、ドイツ語はこういう発音に変わってきたらしい。
だからオジンは語尾の"er"も"エゥル”と発音するのでしょう。

hemodasさん

2006/3/2714:32:58

ドイツ語は得意ではありませんが・・・。
私もerはエルだと思っていました。
念のため手元の「研究社ポケット独和辞典」の発音表をみてみると
語尾のerのカタカナ表記にはエル、アーとあり、例としてVaterがあげられてました。
どちらでもよろしいのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。