ここから本文です

会社法・非取締役会での設立時代表取締役の選定について 発起設立で非取締役...

fre********さん

2011/12/2210:40:36

会社法・非取締役会での設立時代表取締役の選定について


発起設立で非取締役会の場合、定款に選定方法の定めが無ければ
「発起人の選定」により設立時代表取締役を決めますが

募集設立で非取締役会の場合、定款に定めが無ければどの機関で定めるのでしょうか?
創立総会での選定であってますか?
参考書とか色々調べたのですが、わかりません。

どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/12/2417:52:48

定款に定めがない場合には、創立総会で選定するか、創立総会の決議により選定方法を定款に定め、その方法により選定することになります。

それらがなされない場合には、設立時取締役の全員が設立時代表取締役になります。

質問した人からのコメント

2011/12/28 19:09:01

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/12/2301:17:19

私も以前勉強している時それに悩みました・・・
募集設立の場合で非取締役会設置会社の代表取締役の選定を定款に定めていない場合、選定しようがありません。
つまり会社法349条1項により設立時取締役全員が代表取締役になります。
一人にしたいなら定款で選定方法定めろ!!ってことでしょうね・・・