ここから本文です

【天保小判千両】が現在の貨幣価値でいくらになるのか教えて下さい。時代小説(千...

ora********さん

2011/12/2214:34:49

【天保小判千両】が現在の貨幣価値でいくらになるのか教えて下さい。時代小説(千両花嫁)の結納のくだりに出てくるのですが、イメージがわきません。 よろしくお願いします。

閲覧数:
3,596
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2011/12/2214:45:15

まず、江戸時代の一両の現代の円への換算は研究者によって違いがあり、事実上不可能である事を書いておきます。
その上で一般的な数字を算出します。

天保小判は幕末のインフレより前に発行され始めた小判なので、現在の貨幣価値に直すと一両あたり10万から8万円程度と考えられます。
すなわち千両なら一億円から8千万円くらいに相当するとおもわれます。
尚、この時代、人一人暮らすだけならそれほど金のかからない世の中であった反面、豪遊すれば1000両でもあっというまという時代でもありました。

質問した人からのコメント

2011/12/22 15:58:04

成功 早々のご回答、本当にありがとうございます。無理難題の結納額をなんとか工面する描写があり、万延小判なら価値が3分の1と書いています。もちろんベストアンサーです(*^o^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる