ここから本文です

婚約中の彼の態度に怒り心頭です。 現在婚約中で、日取りはお互い貯金0だったので...

kan********さん

2011/12/2215:47:05

婚約中の彼の態度に怒り心頭です。
現在婚約中で、日取りはお互い貯金0だったので、ある程度貯金ができてから(小規模結婚式が余裕で上げれるくらい)ということで、同棲し、家計をまとめ、貯金がんばっています。

2人合わせて40万ほどの月収で、私としては、10万くらい毎月貯金していきたいのですが、お恥ずかしながら、現状3.5万円しかできていません。
というのも、車がないと生活できない地域で、彼のワガママで、高級車を購入して、ローンを毎月6万払っているからです。
私はその車は分不相応であると思うし(了承してしまったのがわるいのですが)燃費もまるでダメで、30km/LとかのCMを見て、ものすごくうらやましく思います。(ガソリン代を気にしてドライブに行けなくなりました。)
なぜ、買うのを了承したかというと、そこだけはワガママ言うけどお願い!そ・こ・だ・け!と押されたからです。
毎月のお互いの小遣いは2万づつで、決して贅沢ではないと思います。実際、美容院も、衣服もお小遣いからなので、私もしんどいです。ですが、貯金のため、将来のためと思い、がんばってきました。が、彼の方はと言うと、あれが欲しいこれが欲しいと、しつこくねだります。なら欲しいもの買えて将来の貯金もできる金額稼いでこいよって思います。先日、どんどん不満が溜っていくと言われました。
彼にとって私の存在はその程度かとあきれました。こんな彼に考えを改めさせるのは難しいですよね?もう、ギリギリの年齢ですが、考え方が変わらないようなら、出て行きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2011/12/2216:28:44

お互いに甘い部分ありすぎます。
まず、なぜ貯金も無いのにお互いに結婚を決心したのか?
次に、結婚資金を貯めるという目標があるにもかかわらず、なぜ彼が高級車を欲しがったのか?またなぜ主様はそれを容認したのか?
二人合わせて月40万の月収ということですが、車のローン6万、小遣いがお二人合わせて4万、これを差し引いて30万、現状貯金できている額が月3.5万。残りの26万5千円はどこへ?
当然家賃等、他にも引かれる部分はあるとは思いますが、それにしてもお金が無くなりすぎではないですか?無駄使いが過ぎるのではないかと思います。削れる所はきっちり削っていますか?
そもそもお互いに貯金も無いのに結婚しようという考えが甘いです。
その甘さが車の購入にも繋がってます。お金も無いのに高級車を買いたい彼、それを容認した主様。彼にそこだけワガママ言うけどお願いと言われたという事ですが、関係ありません。
主様も彼も、当初の「結婚資金を貯める」という目標を見失っていると思います。だからお互いにそんな甘い事を言い合ってるんです。

>どんどん不満が溜まっていくと言われました。
結婚したらどれだけ不満が溜まるんでしょうね。今以上にお金が必要になる場面が増えてくるのに。きっと彼は、もし結婚して子供ができたとしても、「ここだけはワガママ言うけどお願い!」、と言い続けるでしょう。そして主様もその言葉に乗せられて、また彼の買い物等を容認してしまうでしょう。お互いに結婚というものに対しての意識が甘いです。
今一度、「お互いに本当に結婚したいのか?」、という事を話し合われてはどうですか?このまま結婚しても、きっとうまくなんて行きっこありません。お互いにもう少し真剣に考えてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/22 22:19:02

皆さんご回答ありがとうございました。耳の痛いことばかりでしたが、じっくり読んでみて、改めて、自分でもうすうす気が付いていたことばかりでした。確かにお互い甘えてばかりです。結局別れる方向で話を進めています。買いたがった彼と了承した私のどっちもどっちなので、彼ばかり責めないように話していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2011/12/2217:46:32

2人合わせてたった40万しかないのに、本当分不相応な生活してますよね。
彼だけじゃなくて、質問者さんもですよ。
目標のある貯金をしてるのに、ガソリン代気にしてドライブを諦めたとか
美容院も服も2万円じゃギリだとか、本気で節約する気ないでしょ。
車の諸経費だけで月に10万近く出て、小遣いで4万で
家賃も食費も光熱費も我慢してないから、貯金出来ないだけでしょ?
将来のために薄給でも貯金頑張ってる人達って、もっと頑張ってますよ。
たとえば、私の従姉妹夫婦は、まだ20代前半で質問者さん達よりも給料少ないけど
1年2人で頑張って節約して我慢して式代を2人で貯めて、結婚式挙げましたよ。

彼に考えを改めさせるのは無理です。
「贅沢したいなら金稼いでこいよ」って質問者さん言えてないじゃん。
勝手に彼に期待して、察して欲しいと過信して
結局言いなりになってるのは自分なのに、「彼が悪い」としか言わないし。
彼もあなたも、相手に甘え過ぎてますよね。

彼にとって私の存在はその程度かって呆れてるけど
あなたにとって彼の存在はどの程度なんでしょうか。
彼を試すようなことに時間使う前に、もっと相手にぶつかっては。
ギリギリの年齢と言うけど、貯金0ならまだ20代とか若いんじゃないですか?
不満が溜まってるなら、質問者さんも彼にぶつけたほうが良いですよ。
結婚って、違う価値観のぶつかり合いだから、臆したほうが負けですよ。

uni********さん

2011/12/2217:34:24

彼も質問者様も甘いです。
お互い貯金ゼロだったとのことなので、貯金の習慣がついていないのでは?
結婚という明確な目標があり、10万貯金したいという意思があるならばその金額は死守するべき。
正直、貯金金額は20万でもいいと思いますよ。
今の感覚だったら、もし彼の稼ぎが上がったとしても貯金は無理じゃないかなぁ。
収入の問題ではなく使い方の問題だと思うので。

ギリギリの年齢と仰っているので、いつ入籍・挙式すると逆算して設定してはいかがでしょうか。
日にちを二人で話し合って、そのために貯金金額を決めて…で、実行。
お互いの金銭感覚を結婚仕様に調整できないなら、結婚後の苦労は目に見えています。

lll********さん

2011/12/2216:34:45

>毎月のお互いの小遣いは2万づつで、決して贅沢ではないと思います。

毎月2万は多いと思うのは私だけでしょうか…??

節約している時期に私は洋服買ったりしないし、買ってもリサイクルの安いものです。
美容院もカットモデルですれば無料です。

彼も結婚前から金銭感覚がそんな感じでは、結婚してからガラっと変わると期待しないほうが良いと思います。
そんな簡単に変わらないです。

rak********さん

2011/12/2216:11:06

婚約って、結納とかされたわけじゃないんですよね?
貯金ゼロってことで推測されますが・・・・
お2人で決めた婚約ですよね

貯金ができてから、ってそれじゃまだまだだし、気持ちも遠ざかる一方ですよ
若気のいたりとありますが、好きで好きでしょうがないから、っていうわけでもなさそうですね
しかもお金それじゃ、彼氏は貯める気ないでしょう

高級車で月6万のローンって、高級車めちゃ無理して乗ってるってことで、わたしが彼女だったらダサイと思ってしまいます
もう出て行っていいと思いますよ
絶対貯金貯める気ないですわ、その彼氏

rak********さん

2011/12/2216:09:05

今結婚してないからその程度で済んでいると考えます、結婚すれば今以上のわがままと、満足できなければ「じゃお前働かんかい」と言うようになるのは目に見えています、何故なら車を買った内容です、本当に二人協力し合ってと言う気が有るなら高級車は買いません、当然ローンの計算は彼も分かっているはずです、結婚式など上げる気が無いのが目に見えています、おそらくその高級車で友達の前でかっこつけたり、悪く考えれば他の女性を乗せるのに都合の良い持ち物に成っているかもしれません、私の結論は「今のがまんが一生の苦労」に成ると有事です。
長い長い夫婦生活です、この人と一緒に成って良かったと言う人がどこかに居ると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる