ここから本文です

パスポートの戸籍謄本について 戸籍謄本(家族すべて掲載)1部で家族2人分の...

mru********さん

2011/12/2217:55:22

パスポートの戸籍謄本について


戸籍謄本(家族すべて掲載)1部で家族2人分のパスポートをとれますか?

それとも1部づつ必要ですか?

住民票や写真などその他必要な物はちゃんと1人分づつそろえています。


ちなみに
私と1歳息子です。


宜しくお願いします

閲覧数:
5,728
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/12/2220:25:42

>戸籍謄本(家族すべて掲載)1部で家族2人分のパスポートをとれますか?

戸籍謄本一部で記載されている家族二人分のパスポート申請はできます。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html#Q2
【Q2 家族で申請するのですが、戸籍は人数分必要ですか?
A.ご家族で同時に申請するときは戸籍謄本を1通だけ用意してください。】

>それとも1部づつ必要ですか?

必要ありません。

>住民票や写真などその他必要な物はちゃんと1人分づつそろえています。

住民票は、東京都国立市、福島県矢祭町を除き、不要になっています。

質問した人からのコメント

2011/12/26 08:36:59

感謝 皆様、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsa********さん

2011/12/2521:23:46

戸籍は夫婦単位で構成されています。
父・母・未婚の子、です。

mru04050717様がどういう状態(婚姻中、離婚しているなど)かわかりませんが、婚姻中であり、1歳の息子さんが配偶者との子であれば、一緒の戸籍に載ります。
一緒に載れば戸籍謄本1通で大丈夫です。

ただし、同時に申請しない場合(mru04050717様は月曜日に申請し1歳の息子さんは翌日に申請するなど)、それぞれ戸籍抄(謄)本の提出が必要ですので、お気を付け下さい。

msk********さん

編集あり2011/12/2423:38:55

家族2人分…正確に言えば、同じ戸籍に入っていれば、1通で可です。
住民票…正確に言えば、住基ネットの利用を希望すれば、不要です。