幼児~低学年から公文に通っていた方・通わせていた方。やって良かったですか?

高校3,802閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。 このまま頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2011/12/29 11:46

その他の回答(3件)

0

公文通ってなくても、男の子は問題全く読みません! と学校の先生が言ってました。 計算が出来ても、読まないんです。 なので、是非音読の練習をして、 一度問題を声に出して読ませてから、 問題を解く練習をさせてください。 それには、公文の国語、良いですよ。 公文にかよってなくても、みんな急いで 早く終わるのがカッコイイと、低学年の子供は 思いがちなので、是非、 落ち着いて! と声かけして、意識させて下さい。 それが出来れば、公文は本当に楽しいですし、 力はつきます。 是非、続けてみてくださいね。

1

年中の終わりから小3の始めまで約三年間公文に通いました。 最終的には三教科県内5番前後・全国トップ100番台以内で終え、進学塾に移りました。 公文は計算ばかりで文章問題が出来ないとよく言われますが、それは違います。算数で文章問題が解けないのは国語の読解力がないからです。国語を追加するなりして二教科の学習バランスを考えた方がいいです。 算数…計算、文章問題(因数分解H後半) 国語…漢字、速読、読解力(I) 英語…J(英検5.4級取得) この時点を区切りに夏期講習から進学塾に変更。公文式学習効果を始めは期待していませんでしたが、基礎となる土台がしっかりしているので、後は思考力をつけるだけ。かなり楽です。メンタル面や勉強の仕方も問題ありません。 一番大切なのは、「やるべき事をきっちりやる。」 「遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。勉強する時は集中して勉強する」けじめ=気持ちのメリハリが大事。 今日する仕事を明日に回さない。 スケジュール(ルール)を作って守る癖をつける。 目標を達成する為には一つずつ学習を積み上げて行く。 苦手教科や弱点を作らないように学習バランスを考える(公文式だけでは×) まぁ…いろいろありますが、「得意分野の力を持続させながら、不得意分野を一つずつ潰していく」のがポイントです。

1人がナイス!しています

0

中学の最初の方まで公文をやっていましたが結果的に良かったと思っています。 確かに計算問題が素晴らしかったとか、設問にものすごく感銘を受けたとか、そういったことを感じたことは私はありませんでしたが、苦手な問題をやったり少々イヤな仕事をやったりするときでも集中力を切らさずに打ち込めるのはこの手の訓練が効いているように思います。 加えて、お子さんは勉強を遊びとして受け入れているようなので、すごく良い傾向ではないでしょうか。今は「早く解く遊び」に夢中になっていて、それが結果的に勉強になっているのですから。 勉強を苦行として捉える子よりも遊びとして捉える子の方が頭が良くなると思います。そのうち別の「遊び方」「楽しみ方」を自分で見つけて夢中になるかもしれません(勝負事などの遊びにかこつけて親が子供を上手く誘導して夢中にさせる、という手もありますが)。もうしばらく観察してみてそんな傾向がみられるのであれば、当面は好きなようにさせても問題無いと思います。