ここから本文です

YZ-114SPB充電器でバッテリーはLi-poの11.1V 30C 4200mAhを充電しようと分かりにく...

e_k********さん

2011/12/2300:41:03

YZ-114SPB充電器でバッテリーはLi-poの11.1V 30C 4200mAhを充電しようと分かりにくい説明書を頼りにLiPoモード充電の仕方の通りに進めていくと

CHECK THE BAIT.OVER VOLTAGE(充電電圧が間違っている場合に出るみたいです)が表示されブザーが鳴りこれから先に進めなく充電作業ができません設定が間違っているのかわかりませんのでわかる方教えてください。

補足充電の手順は、LiPoモードスタンダード充電に設定→バッテリー容量設定(C=4200MAHに設定)→自動的にバッテリーチェック開始→チェック完了後※LiPoCELLS※3セル[11.9V]表示た後にバッテリーを充電器本体に接続するとCHECK THE BAIT.OVER VOLTAGEが表示されブザーが鳴り充電器本体からバッテリー接続ケーブルを外しENTERボタンを押すとブザーが鳴りやみます。この作業の中で電圧の設定は、無いのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2011/12/2311:53:16

手順を確認してみてはいかがでしょうか。情報が足りないので、これしか言えません。

・メインコネクター、バランスコネクターを接続する。
①Li-Poモードにする。
②「CHARGE」を選ぶ。
③容量を設定する(C=○○mAh)。
④電圧を設定する。
⑤チェック後、充電開始。
※充電電流は③で設定することになる。容量=充電電流。

(追記)
私は、ヨコモのホームページで、YZ-114SPの説明書を見たのですが、SPBでは電圧が自動設定のようですね。補足された手順の中で怪しいのは、バッテリーチェック後にバッテリーを接続していることです。普通は、事前にバッテリーを接続してから、設定→充電を行ないます。少なくとも、チェック前に接続しなくては、バッテリーチェックになりません。11.9Vという妙な電圧が表示されているのは、そのせいではないでしょうか。

最初にバッテリーを接続しておいてから設定することをお勧めします。
後、YZ-114SPの説明書も見ておいた方が良いかもしれません。付属の説明書は不親切だという評判がありますので。
http://www.teamyokomo.com/jpn/index.htm
※左側「ダウンロード」ボタンでダウンロードページへ移行。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggg********さん

編集あり2011/12/2311:06:47

入力設定が11・1v以上になってるからです。多分4セル以上の設定のまま、繋げてるのでエラーが出てます。
同じボルテージに合わせやんないと、充電器がオーバードライブを認識して止めてるはずです
安全装置が働いてます。安物はそのまま充電、発火します。
ちゃんと、設定を確認してください。
多機能充電器は、めんどくさい設定は仕方有りません。
説明書、覚えるしか有りません。
どの充電器も、やり方は基本同じですけどね。
同じセルに合わせて、リポバランスに設定、あとは、 なんアンペアで充電するか設定。
説明書見なきゃなんともですが、リポは気をつけないと、発火爆発しますよ。
無理に、高電圧で充電したら膨らみます、1c~2cが無難です。
バランスコネクターは繋いでるの?
どんな充電器か知らんけど、
バランス充電装置は無いの?
バランスの表示?
説明書有るなら、それみて手順通りやってみたら?
私のは説明書も無しです。
B6タイプのOME
製品(^^;;,簡単に設定できますけどねーー(^^;;
説明書見てわかんないと、どうにもねーー(^^;;
電圧設定有るはずですよ。
手順が間違ってる可能性有りですねーー。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる