ここから本文です

合気道って体力使いますか

かしさん

2011/12/2310:28:57

合気道って体力使いますか

閲覧数:
416
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2011/12/2315:35:55

ほとんど体力は使いません。(初心者はわかりませんけど)

私は合気道と総合格闘技、それにウェイトトレーニングをやっていますが、総合やブラジリアン柔術のスパー、ウェイトの翌日は疲労が残って、本当にしんどいです。

一方、合気道の稽古は準備運動ぐらいの負荷しかないので、実際ウェイトの翌日、総合に行く前日に稽古に行って、柔軟と体慣らしにしてます。

質問した人からのコメント

2011/12/29 20:12:32

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

セブンさん

2011/12/2821:21:49

体力より気力・活力・やる気・声量ですかね

har********さん

2011/12/2516:39:05

やり方によります
一般の道場は年齢層も高いことですし激しい稽古はしません
ですが大学の部活となるとしばかれるのが仕事みたいなので下級生は地獄でしょう

それと合気道の力の使い方をつかめたら自然に力が抜けて疲れにくくなります
最初は無駄に力が入るせいかどっと疲れますね

cho********さん

2011/12/2310:40:15

それなりに使いますよ。
受身を取った後に立ちあがる動作が重なると、
基礎体力が無い人にはとしんどいと思います。

とはいえ、心拍数が高い状態でキープされるものでもないので
他の武道・スポーツに比べたら格段に楽です。