ここから本文です

字が汚いことを違う言い方で何といいますか?度忘れしてしまいました…。

pdg********さん

2011/12/2317:15:38

字が汚いことを違う言い方で何といいますか?度忘れしてしまいました…。

閲覧数:
32,148
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2011/12/2317:28:50

自分の字の形や文中の言葉がなっていないことなどをストレートに言う場合「乱筆」と言ったりします。
止め・はね・払いを無視したような曲線的な締まりのない字であれば「ミミズの這ったような字」ということもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/12/2318:02:06

金釘流(かなくぎりゅう)=金くぎを並べたように,ぎくしゃくとして下手な筆跡を、言います。

nul********さん

2011/12/2317:43:28

>字が汚いことを違う言い方で何といいますか?

下手な字、汚い字を、ふつう「悪筆(あくひつ)」と言います。

「乱筆(らんぴつ)」は雑に書いた・乱れた字という意味であって下手な字という意味ではない。

jxj********さん

2011/12/2317:32:51

字が汚いことを「雑な字」と申します、

ミスターさん

2011/12/2317:18:27

自分は褒め言葉で達筆と言いますw