ここから本文です

ノルマって、どこの会社でもあるんですか? ノルマって、 人を精神的に追い詰...

ecb********さん

2011/12/2319:43:30

ノルマって、どこの会社でもあるんですか?

ノルマって、
人を精神的に追い詰めちゃうと思うんですけど。

閲覧数:
1,628
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/12/2422:47:52

ノルマのある会社と無い会社がありますよ。
業種によりますね。

ノルマがあると、精神的に追いつめられる人と意欲が湧いて頑張れる人と意見が別れますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2011/12/2402:05:12

一部の団体、会社を除きほぼあります。

会社は社員に給料を払ったり会社を続ける為稼がなくてはなりません。

社員は会社、顧客、自分のため仕事をします。

学生は卒業のために必要な出席数や単位があります。

本来その程度です。会社やひとによってノルマはさまざまですが

みんながサボらない世界があればノルマなんて無いでしょうね♪

ako********さん

2011/12/2320:04:12

営業会社なら、少なからずあるでしょう。

目標に対して、達成した場合としない場合では、利益も異なるし、そうなれば、お給料やボーナスに影響しますよね。
稼いでこない社員に給料出しますか?
また、ノルマ(目標)なしで営業マンが勤務して、ノルマ達成してもしなくても、給料同じだったら、まじめに働きますか?同じなら、営業しないで、さぼって毎日、コーヒーでも飲んでた方が良いということになりますよね。
それでは困るので、ノルマがあるわけですよ。

世の中、そんなに甘くありません。
がんばった人は、それなりの評価があって当然。会社はボランティアではありません。