ここから本文です

なぜ一輪車をネコと呼ぶのですか? 教えてください。 お願いします。

bat********さん

2006/3/2818:47:23

なぜ一輪車をネコと呼ぶのですか?
教えてください。
お願いします。

閲覧数:
31,792
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2006/3/2819:50:02

建築用語で「ネコ」が付く専門用語はたくさん有ります、主に小さい物の意味があります。
猫車の語源とはいろいろな説がありますが、一輪車は二輪車や三輪車と違って狭い現場の足場の上を自由自在に動けるところから「猫」と付いたという説、また一輪車を収納する際に逆さに伏せたところ、その様子が猫の背中に似ているというところからきたという説などいろいろあります。
又、それとは別に古代海岸や川の河口で砂鉄をねこと呼んでおり、奈良時代以降山から取れる鉄鉱石(ねこ)を運ぶ車なのでねこ車と呼ばれるようになったともいわれています。
江戸時代の金山や鉱山で開発されたものではないかという説もあります。

「一輪車 ネコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c9_********さん

2006/3/2818:49:31

猫がねずみを捕まえた姿を想像してください。
ねずみを車輪として!