ここから本文です

筆ぐるめ18について教えてください。住所録が消えた?!開けない?!

chicaccocallさん

2011/12/2321:43:43

筆ぐるめ18について教えてください。住所録が消えた?!開けない?!

パソコンを購入した時から入っている筆ぐるめ18を使っています。先日から住所録をたくさん登録しました。いくつかのグループにわけて登録していました。数日間作業し、着実に登録が進んでいたのですが、今日、筆ぐるめを立ち上げてみると今まで登録してきた住所がなくなっていました!
PC中のいろいろな場所を探したところ、なぜかマイドキュメントの「パブリックのドキュメント」の中に「筆ぐるめ」のファイル名でありました。開いてみると、さらにいくつかのフォルダがあり、「DETA BASE」の中に「FGWA0000」~「FGWA0006」までのデータがありました。それをダブルクリックしてみると…
パスワード入力画面→筆ぐるめ 新規保存(私が登録した住所のグループ名が表示されている) OK→Fgw Appsは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。~
となってしまい、プログラムを終了するということになってしまいます。
どうなっているのでしょうか。登録した住所録は消えてしまったのでしょうか?マイドキュメントのファイルは関係のないものなのでしょうか?
どなたかわかる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,933
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

2011/12/2322:05:06

○フォルダの説明です。

http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw18/qa_18_3000137.html
> サポート > よくあるご質問 > 筆ぐるめ Ver.18 >
Q.筆ぐるめフォルダが2つ表示されます。どちらか削除してもいいですか?
A.削除しないようにお願いします。
筆ぐるめでは、みんなの住所録やみんなのレイアウト、マイ住所録や
マイレイアウトをご用意しておりますが、それぞれの保存先のフォルダは
別々ですので2つ存在しているのが正しい状態です。

Windows7環境においては、ライブラリのドキュメントというメニューを
クッリクして表示される内容には、ユーザーのドキュメントフォルダで
ある「マイドキュメント」(C:\Users\<ユーザー名>\Documents)と、
「パブリック(共有)のドキュメント」(C:\Users\Public\Documents)の
両方を同時に参照して表示されているため、筆ぐるめフォルダが2つ表示
されているのです。

これまで、WindowsXP環境のパソコンをご利用になっていたユーザーの方は、
ユーザーのドキュメントフォルダである「マイドキュメント」フォルダを
開いた操作と混同してしまう場合があると思われますが、ライブラリは
フォルダーとは異なり、複数の場所に保存されているファイルを 1 か所に
まとめて表示するという、Windows7の新しい機能です。

○アップデートプログラムについて

http://info.fsi.co.jp/download/fgw18upd.asp
筆ぐるめ Ver.18をダウンロード一覧
Windows7 SP1をお使いのお客様へ
Windows7 SP1環境をお使いのお客様は下記のアップデートプログラムを
適用してください。
・筆ぐるめVer.18の種類によらず共通
_・筆ぐるめ Ver.18 アップデートプログラム
_・筆ぐるめ Ver.18 ナビアップデートプログラム

質問した人からのコメント

2011/12/30 22:25:38

降参 御二方とも参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/2321:48:22

一応なんらかのかたちで保存されているので、大丈夫だと思います。
念のためバックアップをとって(USB等)、そのファイルの拡張子(.jpgなどが拡張子です)を筆グルメが読み出せる拡張子に書き換えて下さい。
http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html
書き換え方法です。