ここから本文です

映画とかで 至近距離から拳銃でドアを撃って鍵壊してますが、あれ危なくないです...

mak********さん

2011/12/2400:16:40

映画とかで
至近距離から拳銃でドアを撃って鍵壊してますが、あれ危なくないですか?分厚い鉄の扉って弾跳ね返らないですかね?

閲覧数:
3,970
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2011/12/2420:37:38

ご指摘のとおり大変にアブナイ。
弾頭は回転しているので、柔らかい相手ならすぐに内部に食い込んでゆくが、それでも筋肉・骨・内臓など 硬さのことなるものに接触・あるいは衝突するたびに方向を変えて、まるでシロアリが木材を縦横無尽に食い荒らすように体内を進んで、弾の入った場所と実際に弾がとまっている場所はもっとはなれたまったく予測のつかない場所になるくらい弾の道筋は予測が

建物などのドア鍵を強力な実包を使用するハンドガンで破壊するなんて、開放された空間ならまだしも、マンションやビルなどの閉鎖的な場所では
正直、いったん銃口を出た銃弾がどこへどう飛ぶか、どうあたるかだれにも予測がつかない・・・・

硬いものが相手だと、軍用のライフルの強壮弾でもないかぎり
あたる角度ががちょっとでも変われば、すぐに跳弾となって、もうどこへ飛んでゆくか見当もつかない、
マンションとかコンクリートのビルヂングの階段室とか
地下街・地下鉄なんかでやたら刑事や警察の特殊班が強力な拳銃や機関短銃を犯人に撃ちまくるシーンがあるけど、あんなのみんな嘘!
無関係の民間人まで巻き添えにするのかっつ!

コンクリートや鉄板などで閉塞されたされた空間で自動拳の連射や銃機関短銃なんか不用意に発射したら跳弾はそこらじゅうで跳ね返っていつまでたって周囲の壁壁天井床壁壁柱へと跳ね飛ばされつづけ、そのうちにその空間内にいる柔らかいもの=人体=人質、通行人、はては撃った警察官や特殊班自体に弾が当たってしまい死傷者続出になってしまう!そらあ恐ろしい・・・・
(軍や警察の教練でも、そんな空間でみだりな発砲・銃器の使用は厳重に戒めている)

質問した人からのコメント

2011/12/25 07:23:27

降参 皆さんあざす

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk2********さん

2011/12/2405:20:53

ドアノブを壊して、開閉不可能にしてしまうでしょう。
跳弾は怖いけど、鉄扉など、射入角によっては簡単に貫通する

sch********さん

2011/12/2400:35:32

というよりは吹っ飛んだドアの金属がこっちに飛んできそうで怖いですね

del********さん

2011/12/2400:29:35

makiguso_taro

本当はドアの蝶番をショットガンなどで吹っ飛ばすんだけどね
素人には鍵を撃つのがわかりやすい