ここから本文です

CANONのEOS KISS X3のダブルズームを所有しています。 少々本格的に写真をやりた...

非公開さん

2011/12/2407:51:01

CANONのEOS KISS X3のダブルズームを所有しています。
少々本格的に写真をやりたいと考えレンズを購入したいと思いますが、どんなレンズを購入すればいいですか?
当方、全くの初心者です。

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

眠い人さん

2011/12/2408:19:09

先に目的を決めた後で、レンズの選定に進みましょう.
本格的に写真をやるとして、どういったジャンルの写真をやる
のかです.

------
ジャンルが決まれば、どの地域で撮るのかが絞られます.
地域が絞られれば、撮影に最適な日時も季節も決まってきます.
季節と日時まで決まれば、どういう色合いでどの程度の明るさ
なのかがわかってきます.
そこまで進めば、その色合いを表現するのに向いているレンズと
必要な開放F値はいくつなのかが判明し、予算の段取りが付け
られます.

質問した人からのコメント

2011/12/24 10:47:33

一安心 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/12/2410:29:37

買わなくて良いです。

レンズが選べないって事はまだ自分の撮りたい写真が
見つかってないって事です。
写真が解ってくると必然的に欲しいレンズは決まるものです。

今のダブルズームをもっと使い込みましょう。

sin********さん

2011/12/2408:55:40

良いです~、たくさん表現の方法を覚え楽しい写真を撮りましょう(*^_^*)

と言う事で、レンズ交換の大きな部分を占めるのは、表現方法を増やせる
事に尽きるかもしれません。

現在Wズームで18mm~250mmと言う日常使うであろう
範囲は網羅されているはずです
そこから整理すると、
①その範囲内で望みの撮影が間に合うのいならは
レンズのUPグレード。
②その範囲外、超広角、超望遠。で人の目で見る
感覚と違った表現
③そして、ズームの利便性は、Wズームに任せて
ズームは利かないが、その分多くの表現が出来るマクロレンズ
や大口径単焦点
等の3つがはじめの1歩になるのかな~

私のお勧めは、Wズームの出来がとても良いキャノンの場合
③のマクロレンズか、大口径の単焦点レンズが最初のお勧め(*^_^*)

よく言われる、ボケの表現を味わいたければ迷わずこれ。
小物や、室内、夕暮れや、早朝などの光量の少ない場所での
撮影も得意分野で、表現も多彩

予算次第ですが、最初はEF50mm/1.8Ⅱ、
あるいは少しがんばって、EF50mm/1.4
EF28mm/1.8等でもいいかもしれませんね。
EFs60mm/2.8マクロなんかも、小物を撮るには
良いかもしれません。

と言う事で私は、単焦点(マクロレンズ含む)あたりを
お勧めしたいのですが、いかがでしょうか?

編集あり2011/12/2409:51:54

全くの初心者とかじゃなく!
何を撮って行くのかもわからずなんて訳のわからない質問してどうするのですか?
せめて何を撮っているかくらい書かないと答えようもない。
個人的に欲しいのはこれ
http://kakaku.com/item/10501011922/
pcs34560それ難しいと思う・・・今までやってきた事の延長ですから今までやってきた事を聞いてどのように進行するかで決めて行くほうがやりやすいのでは?
sinn2ssia2良い感じですな・・・・わかりやすく考えやすそうな内容ですね。

全くの初心者とかじゃなく!
何を撮って行くのかもわからずなんて訳のわからない質問してどうするのですか?...