ここから本文です

特許出願に関して

mhtdesignさん

2011/12/2409:26:07

特許出願に関して

出願していないにもかかわらず特許出願中とホームページに明記しても虚偽表示にあたらないのでしょうか?

閲覧数:
301
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2409:58:54

虚偽表示に該当します。
特許法第188条にて
(虚偽表示の禁止)
1 特許に係る物以外の物又はこれと紛らわしい表示を付する行為
2 特許に係る物以外の物であって、その物又はその物の包装に特許表示又はこれと紛らわしい表示を付したものの譲渡又は譲渡等のための展示をする行為
3 特許に係る物以外の物の生産若しくは使用をさせるため、又は譲渡をするため、広告にその物の発明が特許に係る旨を表示し、またはこれと紛らわしい表示をする行為
4 方法の特許発明におけるその方法以外の方法を使用させるため、又は譲渡し若しくは貸し渡すため、広告にその方法の発明が特許に係る旨を表示し、又はこれと紛らわしい表示をする行為

とありまして、罰則は
(虚偽表示の罪)
第198条 第188条の規定に違反した者は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。

となっております。
その事実を表示を行っている者の住居にある警察にご相談なさるとよろしいかと存じます。

質問した人からのコメント

2011/12/24 10:04:55

早速の返答ありがとうございます。分かりやすく説明・対応方法を頂きましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。