ここから本文です

巨人のFAプロテクト28名と漏れ選手をかなり真剣に考えました。 【プロテクト】 内海 澤...

ye1********さん

2011/12/2409:59:55

巨人のFAプロテクト28名と漏れ選手をかなり真剣に考えました。

【プロテクト】
内海 澤村 久保 山口 越智 西村 宮國 東野 小野 小山 田中太 高木 金刃

阿部 河野 鬼屋敷 實松

小笠原 坂本 藤村 亀井 寺内

長野 橋本 鈴木 高橋由 松本哲 大田

【主な漏れ】
福田 野間口 笠原 朝井 藤井 辻内 星野 加藤 古城 中井 田中大 谷 矢野 隠善 加治前

巨人ファンからするとどこか異論はありますか?
他球団ファンからすると漏れ選手の中で誰が欲しいですか?

補足FA獲得選手をプロテクトする必要があるなら、代わりに鬼屋敷か河野か小山を外しますかね…。
個人的には中日から小池を取った横浜とソフトバンクは、外野手を取らなそうなので谷と矢野は外しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2011/12/2620:32:03

球団の内部事情とか原監督の好き嫌いとかは
一切抜きにして、イチ巨人ファンとして回答します。

まず河野は育成枠なので、プロテクトはいりません。
その分枠がまず一つ空きます。

松本哲、橋本、鈴木のプロテクトははっきり言ってキャラがかぶりすぎだと思います。
正直言って彼らの特筆すべきところは、足が速いこと、守備範囲が広いことだけ。
代走のスペシャリストは鈴木で確定していますし、
橋本か松本のどちらかはいらないでしょう。
そうなると、もう成長が見込めない松本を外すべきだと思います。
(秋季キャンプで少し打っただけで松本待望論が上がっていますが
この1年間成績を残せなかった選手が、キャンプひとつで様変わりするとは思えません)

またプロテクト漏れの谷、矢野がいなくなってしまうと
右の代打屋が誰一人としていなくなってしまいます。
個人的に矢野が好きということもありますが
谷は高年俸かつ、代打は矢野で賄えるので
この際放出しても良いのではないでしょうか?

あくまで主観ですが、野間口は
今季かなりいい投球をしていたように感じます。
来年の活躍がかなり期待できると踏んでいます。

あとは古城と寺内で悩みどころかもしれません。

寺内は打撃のお粗末さ加減と
村田、亀井、藤村とのポジションかぶりというマイナス面があります。
若手、藤村とのレギュラー争いができるという点がプラス面です。

古城はユーティリティー、地味に渋い活躍(笑)というプラス面がありますが
寺内と比較した場合、年齢面をどう考えるかで評価が分かれると思います。

というわけで

【漏れ】 河野、松本哲、(寺内)

【プロテクト】矢野、野間口、(古城)

こんな具合でいかがでしょうか?

まぁ原監督がお気に入りの松本と寺内を外すかどうかは別問題ですが・・(笑)

普通に考えればサウスポーを持っていくであろう横浜ですが、
新生横浜として話題性がほしいDeNAは、谷、松本あたりを持っていくこともあるかもしれませんね。
SBは順当に投手を狙ってくるでしょうから藤井、朝井、辻内、あたりは
持って行かれてしまうかもしれません・・・。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!