ここから本文です

巨人のFAプロテクト28名と漏れ選手をかなり真剣に考えました。 【プロテクト】 内海 澤...

ye1********さん

2011/12/2409:59:55

巨人のFAプロテクト28名と漏れ選手をかなり真剣に考えました。

【プロテクト】
内海 澤村 久保 山口 越智 西村 宮國 東野 小野 小山 田中太 高木 金刃

阿部 河野 鬼屋敷 實松

小笠原 坂本 藤村 亀井 寺内

長野 橋本 鈴木 高橋由 松本哲 大田

【主な漏れ】
福田 野間口 笠原 朝井 藤井 辻内 星野 加藤 古城 中井 田中大 谷 矢野 隠善 加治前


巨人ファンからするとどこか異論はありますか?
他球団ファンからすると漏れ選手の中で誰が欲しいですか?

補足FA獲得選手をプロテクトする必要があるなら、代わりに鬼屋敷か河野か小山を外しますかね…。
個人的には中日から小池を取った横浜とソフトバンクは、外野手を取らなそうなので谷と矢野は外しました。

閲覧数:
1,471
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2011/12/2620:32:03

球団の内部事情とか原監督の好き嫌いとかは
一切抜きにして、イチ巨人ファンとして回答します。

まず河野は育成枠なので、プロテクトはいりません。
その分枠がまず一つ空きます。

松本哲、橋本、鈴木のプロテクトははっきり言ってキャラがかぶりすぎだと思います。
正直言って彼らの特筆すべきところは、足が速いこと、守備範囲が広いことだけ。
代走のスペシャリストは鈴木で確定していますし、
橋本か松本のどちらかはいらないでしょう。
そうなると、もう成長が見込めない松本を外すべきだと思います。
(秋季キャンプで少し打っただけで松本待望論が上がっていますが
この1年間成績を残せなかった選手が、キャンプひとつで様変わりするとは思えません)


またプロテクト漏れの谷、矢野がいなくなってしまうと
右の代打屋が誰一人としていなくなってしまいます。
個人的に矢野が好きということもありますが
谷は高年俸かつ、代打は矢野で賄えるので
この際放出しても良いのではないでしょうか?


あくまで主観ですが、野間口は
今季かなりいい投球をしていたように感じます。
来年の活躍がかなり期待できると踏んでいます。


あとは古城と寺内で悩みどころかもしれません。

寺内は打撃のお粗末さ加減と
村田、亀井、藤村とのポジションかぶりというマイナス面があります。
若手、藤村とのレギュラー争いができるという点がプラス面です。

古城はユーティリティー、地味に渋い活躍(笑)というプラス面がありますが
寺内と比較した場合、年齢面をどう考えるかで評価が分かれると思います。


というわけで

【漏れ】 河野、松本哲、(寺内)

【プロテクト】矢野、野間口、(古城)


こんな具合でいかがでしょうか?


まぁ原監督がお気に入りの松本と寺内を外すかどうかは別問題ですが・・(笑)

普通に考えればサウスポーを持っていくであろう横浜ですが、
新生横浜として話題性がほしいDeNAは、谷、松本あたりを持っていくこともあるかもしれませんね。
SBは順当に投手を狙ってくるでしょうから藤井、朝井、辻内、あたりは
持って行かれてしまうかもしれません・・・。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/12/2922:20:42

俺なら

投手 内海 澤村 東野 久保 山口 越智 宮國 田中太一 西村 金刃 野間口 小山 小野 笠原

捕手 阿部 実松 鬼屋敷 加藤

内野手 小笠原 坂本 亀井 藤村 古城

外野手 高橋由 長野 橋本 矢野 大田やな

liu********さん

2011/12/2822:20:50

巨人から出してほしいのは松本哲。正直出番がなくなってそのまま引退しそう。
ならばDeNAに出して機動力の1番にして活かしたほうが本人のためにもいい。

ana********さん

2011/12/2512:03:00

思い切って小笠原をプロテクトから外したらどうでしょう。中井がファースト出来ますし、小笠原は高年俸だから他球団は取らないでしょう。

tkp********さん

2011/12/2420:39:12

kyy050430さんも認識不足のようですから訂正します。
球団と選手が統一契約書に署名・捺印しても正式契約とは認められません。
NPBに統一契約書を提出して承認が得られれば統一契約書に登録番号が付与されて正式契約となり、そのまま支配下選手登録されます。
つまり、正式契約=支配下登録申請です。

kyy********さん

2011/12/2412:49:58

まず勘違いしている人が多いようなので訂正しておきますが、プロテクトの対象は支配下登録選手です。契約は球団とするものであって、機構に対して行う支配下登録とはまったくの別物ですし、契約したら何日以内に支配下登録しろという決まりはありません。まして1月末まではオフシーズンです。
つまり杉内も村田もまだ支配下登録していないので彼らをプロテクトする必要はありません。今年のコバ宏獲得時の阪神の事で勘違いしている人が多いのでしょうが、小林獲得が1月以降にずれ込んだため、すでに編成を終わったつもりだった阪神は新規獲得選手らを支配下登録してしまっていたために起きた珍事です。通常なら起きません。
それと同じ理由で育成選手の河野も対象外です。

あなたのリストでは

小山、河野、鬼屋敷、松本

はプロテクト不要でしょう。
代わりに辻内、古城、中井、谷を残すと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる