国益とはなんですか?

国益とはなんですか?

国際情勢170閲覧

ベストアンサー

0

このカテゴリからすると外交でいう「国益」とは 国(政府)の方針が他国との交渉や立場を表明するとき、長期的にみてそれが相手国より優位になったり後々に利益を生むことが「国益に合致」すると言われます。かなり曖昧な言い換え可能な言葉です。 例えば「竹島問題」では竹島は日本の領土ですが、韓国が実行支配しています。これを放置すれば世界は日本を「やっとG20に入れる国に負けた。攻めれば日本は譲歩するゾ。」と見ます。強硬な手段で事態を収拾すれば「日本は譲らない国だ、平和的に問題を解決する賢い国だ。この国との友好を維持しなければ。」と思うでしょう。 結果的にみれば、そこに資源が見つかれば直接的な経済上の「国益」ですし、漁業の開発なども利益になります。国際的な立場も優位となり、日本を甘くみる国も少なくなるでしょう。 また、米国との安全保障関係も「国益」とされます。

その他の回答(3件)

0

個人の利益と基本的には変わりません。 お金が儲かる、やりたいことが出来る、安全に生きられるなど、そのような「利益」を国単位で考えれば、それが「国益」です。