ここから本文です

子どもと貯金。 26歳女性です。 結婚して1年経ち、そろそろ子どもがほしい...

don********さん

2011/12/2412:39:33

子どもと貯金。

26歳女性です。
結婚して1年経ち、そろそろ子どもがほしいなぁと考え出すようになりました。

夫は1歳上、今は夫婦共働きで、年収合算で900万くらいだと思います。(手取りだともっと少ない)

子どもがもしできると私の収入が無くなります。育休をとり復職はすると思いますが、確定ではないですし…。
お金を貯めることってなかなか難しいですよね。

今はまだ子どもを作らず貯金をしておくべきか…
将来のお金のことを考えるとまだ働き貯蓄しておいた方がいいのかなと。

ちなみにまだ旦那は子どもはもう少し先でよいという考えです。
もちろんまだ2人で好きなことしたいというのが大半ですが、貯蓄をするためということも考えてです。

ライフプランの観点から以外にも
早く子どもさんを授かられた方、もう少し後に授かられた方、両方のお話お伺いしたいです(>_<)

補足現在収入は夫婦同じくらいの年収で、夫のみの収入でやりくりしています。
夫の考えとしてはあと2年くらいは…と目処に、目標を1000万に設定しています。まだまだです(-_-;)
また、現状資産の1/3程度は投資資産として置いています。

子どもが欲しいと思いだしたのは祖母や母などにも早く見せてあげたいという気持ちもあるからです。

30を超えると体力的に大変なんですね…
本当色んな葛藤が…子どもをつくるって大変なことですね(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/12/2415:36:00

まだ26歳で結婚1年目ならあと2~3年はがっちり貯金をして二人でゆっくり過ごされてはどうですか?もちろん子供が欲しい時にすぐできるわけではありませんが、子供が出来た時にある程度の貯金があるとやはり精神的に楽ですよ。

私は結婚自体が遅かったので(30代後半)それまでにしっかり貯めていましたが、やりたいこともやったし子供がすぐにできてもできなくても覚悟はできていました。(年齢が年齢なのでひょっとしたら子供を持つことは一生ないかもしれないなと思いつつ結婚して、結局1ヶ月でできました。)

30代後半での初産でも無事に生まれて子育てもできますので、それほどあわてることもないですよ。あくまでも私の意見ですが。
こどもと貯金と「どちらを優先すべき」と言うものでもありませんから、ご主人とあなたのお二人がどちらも「そろそろ子供が欲しいね」となった時に考えられればいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/31 00:37:07

皆さんありがとうございます。やはり貯蓄はある程度していた方がよさそうですね…。そのなかでも2人が欲しいと思った時にという回答をくださったので(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2011/12/2607:44:00

私自身は34歳で出産しました。だから大丈夫!とは言いませんが、30歳代で初産の方はたくさんいますよ。年齢とともに様々なリスクが高まるのは事実ですが、あと2年で何パーセント高くなるというものではありませんから、気にしすぎる必要はないと思います。ノーリスクというのは確率論からもありえませんから。体力は人それぞれですが、私はワーキングマザーですから、人より体力がある方なのかもしれませんね(笑)。

貯金の問題はライフプランを別にして語ることは難しいと思います。子どもが何人でマイホームはどうするか?など、それによって必要な貯金額は変わります。もっと言うなら、旦那様のお給料がこれからしっかり上がるかどうか?にもよりますし、あなたが復職するかどうか?にもよります。
1千万円があれば安心か?と言えばそうでもありません。要は支出とのバランスです。ただ、あなた方2人が1千万円の貯蓄があれば、ある程度安心できると感じるならば、2年は頑張ってはいかがですか?お金が手元にあって困ることはありませんから(笑)。

出産は早ければ早いなりに良い面があるし、遅ければ遅いなりに良い面もあるのだと思います。誰かのためではなく、最後は自分たちが育てていくのですから、自分たちのタイミングを大切になさってください。

str********さん

編集あり2011/12/2513:44:33

30歳を過ぎるとダウン症発症率が上がったりなど障害児が産まれる可能性は上がっていきます。
また卵子も老化して妊娠率も下がります。
「うちは高齢出産で元気な赤ちゃん産まれたから大丈夫」という経験談は結果論です。
やはり25歳過ぎてるなら結婚もしてるんだしいつ赤ちゃん授かってもいいと思います。
私は23で結婚し2年二人でお金貯めながら旅行に行ったりして25で一人目産みました。二人目を29で産みましたが体力差をとても感じますよ。
また2年遊んでも「子どもはもう少し先にしてもうちょっと遊んでても良かったかな」という気持ちはありますしこれは何年遊んでも同じことを思うのではないでしょうか・・・もう今は子どもを育て上げたらまた存分に遊ぼうという希望を持ってます。
そして子どもは産むのも育てるのも体力が必要です。だから若い方がラクですよ。
お金も必要ですが1年共働きで貯めていたらそれなりにあると思います。
私も正社員共働きなので産休育休を取ってずっと続けています。
子どもいない夫婦二人なので妻の収入以上は余裕で貯金で来てますよね?
それなら子どもができても貯金を崩すことなく生活できますし、復帰すればまた貯金のスピード上がりますしお金はなんとでもできます。
ご主人としっかり話し合ってくださいね。

{補足を拝見}
なぜ1000万貯まってからなのかわかりませんが・・・
子どもは「お金を貯めてから」が重要ですか?500万程度あればとりあえず大丈夫と思いますが・・・
1000万貯まるのを待つうちに子宮の病気になったりして不妊治療が必要になったりする可能性もありますよ。
「夫婦の時間を過ごしたい」のか「お金を貯めてから」なのか、どちらの理由も夫婦で「なぜか」をよく話し合ってその場合のメリットデメリットを話し合ってみてください。
でも1000万だったらあと1年位で目標に近づきませんか?
妊娠しても妊娠が順調なら産休は妊娠9カ月からですからもしいまから作っても産休までに1年くらいはありますよ。
また正社員の強いところは育休中も5割の収入があるところです。これが結構大きいです。
世帯年収900万の内訳が1/2づつなら奥様は絶対続けた方がいいですね。(ご主人800万奥様100万の場合とは違いますから)
仕事やめるならわかりますが続けるなら1000万にこだわる必要ないと私は思います。(仕事してるとすぐ貯まるとおもいますよ)

lov********さん

2011/12/2418:18:22

子どもがもしできると私の収入が無くなります。育休をとり復職はすると思いますが、確定ではないですし…。お金を貯めることってなかなか難しいですよね。→だったら奥さんであるあなたの収入は全てないものとして貯金して、旦那さんの収入のみでやりくりしていますよね?だとしたらそんなに貯金が難しいことではありません。手取りで800万円だとして旦那さん500万円、奥さん300万だとしたら奥さんの収入全て貯金したら1年で300万円は貯まる計算ですけど・・・?

ちなみにまだ旦那は子どもはもう少し先でよいという考えです。→もう少し先とはどのくらいですか?1年後?3年後?5年後?ある程度期限を決めないといつまでもずるずるになってしまいますよ。男性はいくつになっても子どもを作れますけど、女性には「出産リミット」があるのをお忘れなく。

30過ぎて子どもを作ってもいいですけど、元気に動き回る子どもに自分の体力が追いつかなくなります。30歳過ぎると体力落ちます。あと1~2年お金貯めて20代のうちに子供作ったほうがいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる