ここから本文です

本日、見てて、あれっ?8時の方向、10時の方向、2時の方向に道路がついてる直交し...

mcc********さん

2011/12/2414:26:33

本日、見てて、あれっ?8時の方向、10時の方向、2時の方向に道路がついてる直交してない交差点、県道-県道の十字路で。

10時の方向に進む車は、左ウィンカー出しますか?何台か、出してた。

補足6時の方向から進入します。

閲覧数:
153
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2011/12/2508:22:15

一応、十字路ということですので、あなたの方向から10時方向へ進むのは、直進でよろしいですか?
要は、2時方向と、8時方向は、信号で直進扱いになっているということでしょうか?

だったら、10時方向に左ウィンカーを出して行くのは、間違いです。
信号が青になっている時に、相手の青がどのようになっているかですね。

もし、2時方向とあなたがいる道路が直進の関係の信号機であれば、10時方向も8時方向も左ウィンカーとなります。


補足!
バカな回答者は無視して下さい。
(そのバカな回答者は俺の回答を読め!)
いいですか!
6時方向から進入する場合、
8時方向は、90度より鋭角に、10時方向は、90度より大きい角度で、左方向に行きます。
2時方向は、90度より大きい角度で右方向に行きます。
ここまでは、質問内容ですね。

問題は、6時からの方向がどこと、直進関係かです。

例えば、T字路で、信号機のない場合、
直進に対して、ほぼ、直角に交わっている方向に「止まれ」の標識があります。
これは、直進が優先で、止まれの方向からは、安全を確認して、入ることになります。

では、この止まれが、見た目直線の方向の一方にある場合はどうでしょうか?
優先道路は、曲がる方向です。
T字の左から、右に曲がって移動します。
このとき、右に行くのに、ウィンカーは必要ありません。
車の動きとしては、右に曲がってますが、道路上は、直進しているのです。

なので、基本的にあなたの考え方が正しいのです。

追記
それと、右折と左折すら分かっていないカテゴリマスターさんがいらっしゃいますが、この人の回答は絶対に信じてはいけません。
正しいこともありますが、うそだらけです。
他の方の回答とともに、総合的に判断して下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/26 03:33:24

とっくに分かってます。ご安心を。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/12/2423:30:21

どの方向から交差点に進入するか書いていませんね。

6時の方向からの進入であれば、左ウィンカーは必要だと(出した方が判りやすい)思います。

4時の方向からの進入であれば、全くの直進なので必要ないですね。

mip********さん

編集あり2011/12/2507:30:10

合図をしなかったら10時の方向に行きたいのか2時の方向に行きたいのか分かりませんよ。

補足
普通は直進方向は上ですから12時、ならば進入方向は6時ですね。

jir********さん

2011/12/2414:49:43

10時の方向と言うと45度右側ということですね。
その場合車線変更とか曲がる等の運転操作が無ければウインカーを出すことはありません。
8時の方向が左側で右度同様に成ります。

chi********さん

2011/12/2414:44:06

進行側の 車線数にも よりますが、 おそらく 1車線道路と 推測されますので、 ウィンカー 出してあげた方が 少なくとも 2時側には 向かわない事が 識別出来ますから 後続に対して 親切です。
それにより 同一車線でも 少し右に寄って置く 等 の 準備行動が 心がけられる かと。