ここから本文です

アインシュタインの写真 授業の課題でアインシュタインの写真をレポートに貼り...

kon********さん

2011/12/2416:39:28

アインシュタインの写真

授業の課題でアインシュタインの写真をレポートに貼り付けたいと思っているのですが、50年以上前の人の写真を無断で使うことは著作権侵害になるのですか?

閲覧数:
345
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/12/2416:59:04

著作権法により、「学校等教育機関における複製」として許されています。
学校において、授業の一環として使うなら、問題ありません。
条文を貼っておきます。

著作権法
>(学校その他の教育機関における複製等)
>第三十五条 学校その他の教育機関において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。
(以下省略)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2011/12/2507:37:49

この質問は著作権と肖像権が混交してます。貼り付ける元の写真については著作権(自分で撮影したわけではないので、どなたか撮影した物、もしくは本から引用したりでしょう?)であり、写真そのものについては肖像権です。
著作権については、第38条 公表された著作物は、営利を目的とせず、・・・以下の条項によって、営利を目的にしないものについては、著作権協会は権利料の請求はしません。
また、既に歴史上の人物になった故人は肖像権(プライバシー侵害)を害されたとしても、慰謝料の請求は不可能です。刑事上の問題でもない。
よって、心配御無用。

ste********さん

2011/12/2416:47:00

それは著作権法第32条の引用の範囲内として大丈夫であると思います。少なくとも出典先を明記するのを忘れないでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる