ここから本文です

A4サイズ用紙までのプリンターで、原稿をA4用紙4枚に拡大して分割プリントア...

guu********さん

2011/12/2418:28:43

A4サイズ用紙までのプリンターで、原稿をA4用紙4枚に拡大して分割プリントアウト、できますか?

その方法も教えてください。

プリンターはキャノンです。持っている画像ソフトは、フォトショップです。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
11,061
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/12/2418:45:49

プリンタの修理屋です。

厳密に言うと出来ませんけど、一般的な意味でなら可能です。

印刷時に、プリンタドライバを開くと最初は「基本設定」になっているはずですので、上にある「ページ設定」のタブをクリック、
「ページレイアウト」のところに「ポスター印刷」がありますので選択し、詳細設定をクリックして「4分割」になっていることを確認。

その上の用紙サイズと出力用紙サイズがともに「A4」になっていることを確認します。

設定はこれだけでよいはずです。

印刷すると、必ずのり代などの余白部分ができます。
そのため、接着して仕上がると、その分小さくなります。(本来A4で4枚なら、A2になります)

厳密に言うとできない、というのはそういう事です。

質問した人からのコメント

2011/12/24 21:17:36

お二人とも本当にありがとうございました。一度読んですぐにわかる説明で助かりました。余白全く考えていませんでした。紹介していただいたサイトも便利で助かります。早速ポスターやカレンダー作ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/12/2418:36:45

下記サイトにWordの例が載っています。

http://www.geocities.jp/ogino2600x/3107.html

印刷段階で、プリンターの「詳細設定(もしくはプロパティ)」が出てくるので、そこで「レイアウト」の項目に「ポスター印刷」という項目があると思います。

ポスター印刷機能がある機種なら4枚、6枚、9枚分割に選択して印刷できます。