ここから本文です

ビジネスホテルとシティーホテルの大まかな違いは何ですか?

kon********さん

2011/12/2500:24:44

ビジネスホテルとシティーホテルの大まかな違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2011/12/2500:52:15

加盟している協会の違い。
シティ協会はかなり制限が厳しい。ビジネスは加盟してしないところもたくさんある。
ホテルの格的にはシティとビジネスの中間に位置するようなのも多いです。

見た目的には、ドアマンが居るかが一つの目安にはなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sli********さん

2011/12/2519:21:58

大体皆さまがおっしゃっているような感じですが。
完全な大まかな違い、というと、ビジネスホテルは、出張する会社員のためのホテル。よって、料金が安い。
シティホテルは、そこそこ余裕のある人(会社員に限らず)のためのホテル。サービスはよいが、料金は高め設定となる。
最近はその中間とか、観光客をターゲットとしたホテルも多いので明確な定義をするのは難しいですが・・・

①部屋タイプの設定
ビジネスホテルは、出張をメインにしているので、シングルの部屋が中心。ツイン、ダブルの部屋設定は少ないです。
(同じビジネスでも、観光地であれば、ツイン設定が多い場合もありますが)
シティホテルでもエグゼクティブのシングル宿泊は多いのでシングルもありますが、ツイン、ダブルの設定もビジネスよりは多い。
また、部屋タイプの違いが多い。部屋の広さ、質等。
ビジネスは、基本的にあまり部屋の広さ、質での違いはなく、料金が異なる場合はサービスに依るものが多いです。

②サービスの違い
■お部屋から頼めるサービス
シティホテルは、お部屋から頼めるサービスが多いです。場所にもよりますが、食事のルームサービス、各種レンタル品、等。
ビジネスホテルはフロントへのお願いになりますが、客室係、ルームサービス、その他のレンタル品受付等、がおり、基本的に滞在中の24時間対応していただけることが多いです。(食事はホテルによりサービス時間帯が異なります)
■車で行った時の対応
例えば車で行くとした場合、シティホテルの場合は、車寄せに車を置き、ドアマンに車を預けてそのまま入れるところもあります。そうでなくとも、「車寄せ」というのが最低限あるのはシティホテルかなと。
ビジネスホテルに車で入ると、まずは駐車場に止めてフロントまで自分で荷物を持っていきますよね。
■チェックイン時、後の対応
荷物を持ってくれる(ベルボーイ、ベルガールの有無)というのもひとつの基準だと思います。
ただ、最近は、シティホテルでも「案内不要ですー」というと、無理やりは持ってきません。

③冷蔵庫の内容
シティホテルには、ミニボトルの各種高級洋酒が、なぜか、ある!(笑)
本当に小さい瓶ですが、一本2000円くらいです。。ビジネスでは絶対に需要ないです。

思い浮かんだのはそんな感じです。

usa********さん

2011/12/2518:28:38

「○○シティーホテル」を名乗っているのに
内容や料金はビジネスホテルと
まったく変わらないところもあります。
要は、どっちを名乗るかは経営者の自由です。

tai********さん

2011/12/2509:12:17

荷物を部屋まで運んでくれるのが、シテイホテル。運んでくれないのがビジネスホテル

kan********さん

2011/12/2500:53:23

ビジネスホテルとシティホテルと違いですが、
(1) ビジネスホテルの方が料金が安く設定されてる
(2) スタッフの数は全然違い、ビジネスホテルだとサービスが限定される
※例えば、ビジネスホテルにはルームサービスはありません。
(3) 立地条件が異なる
(4) 一概には言えないのですが、部屋の広さはシティホテルの方が広め
などなど…
最近はシティホテルでも、各種割安な宿泊プランがあるので、
ビジネスホテルと大差がないところもあります…。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
きっとはっきりすると思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB#.E3.82.B7....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる