ここから本文です

デザインカシメを取り付けるコツを教えてください。

nyahmamieさん

2011/12/2513:28:40

デザインカシメを取り付けるコツを教えてください。

革のテープがたまたま手に入ったので、バッグの持ち手を手作りしています。
カシメを使うと、仕上がりが綺麗なので、何とか両面カシメはつけられるようになりました。

そこで今度は、ネットショップで薔薇や星などの可愛いデザインカシメを見つけたので、それを使おうとしたのですが、どうやっても足が曲がってしまってうまくカシメられません。
傷がつかないよう、ゴム板を敷いて、裏のほうから、打ち具を使って打ち込むのですが・・・
力の入れ加減がまずいのでしょうか。

打ち方を検索しても、まっすぐに少しずつ打ち込む、ぐらいのアドバイスしかありません。
たくさんダメにしてしまい、かなり凹んでいます。TT

両面カシメなら、うまくできるので、もうそれだけにしようかなとも思うのですが、可愛いデザインカシメも、やっぱりあきらめきれません。
どなたか、コツをご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

補足さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
確かに仰るとおりかもしれません。

型を手作りというのはいい考えですね。
両面カシメは専用の型で、うまくカシメられるので、力がうまく伝わっているということなのだと思います。

ご回答中の接着剤ですが、
http://item.rakuten.co.jp/kobakoya/10000163/
これのことでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,968
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpgc_110_gtrさん

2011/12/2517:39:22

表からカシメと打ち棒の間にやわらかい革を挟んでやってます

革がカシメの形の合ってくれるので打ちやすくなりますよ

質問した人からのコメント

2011/12/31 22:05:43

降参 このやりかたでやってみたら、何と、大成功してしまいました。
今まで、何がいけなかったのか、未だによくわかりません。^^;
でも、とりあえず成功したので、このかたをBAにさせていただきます。
al10lemgsさんも、丁寧にお答えくださり、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

al10lemgsさん

編集あり2011/12/2600:57:30

問題はゴム板にあると思います。ゴムが柔らかいので、うまく力が伝わらず、弾んでしまいます。
受けを木材でやってみたらいかがでしょうか?
もしも変形するようでしたら、受けを作る事をお勧めします。
作り方。
適当なサイズの木材に、デザインカシメより一回り大きな穴を掘ります。
その穴に2液硬化形の接着剤を少なめに詰めます。
コニシのボンドクイックメンダー5分硬化形強力エポキシ樹脂系充てん接着剤がお勧めです。
100均にも同等な物はあると思います。
詰めた接着剤の上に、ラップを敷き、その上からデザインカシメを押し付け、そのまま硬化させます。
すると、何と言う事でしょう!! カシメの形にピッタリの型が出来るではないですか!!
硬い型なのでしっかりと打つ事が出来ると思います。
ぜひ、お試しあれ。

補足を受けて。
↓これの事です。
http://www.monotaro.com/g/00006680/
ただし他の物は試したことが無いだけですので、ダメというわけではないと思います。
ちなみに先ほどダイソーで同様な5分硬化形の物を売っていました。
色々挑戦してみてください。これが出来ると、どんなカシメでも対応できるのでとても便利です。
ラップはあえて剥がす必要はありません。
そのままでどうぞ。

追加。
接着剤についてですが、クイックメンダーは硬化した時の硬さが、ちょうどプラスチック位になり、強く叩いても割れる事がありませんが、物によっては、ガラスのように硬くなりすぎて、割れる事があるかもしれません。
またクイックメンダーは、ホームセンターなどで入手できると思います。
木片と一緒にお求めになられると良いでしょう。
以上参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。