ここから本文です

いつもお世話になっております。毎度無知な質問ばかりですみませんが、どなたか教...

mmn********さん

2011/12/2514:32:03

いつもお世話になっております。毎度無知な質問ばかりですみませんが、どなたか教えていただけると助かります!!
今ショップサーブで商品点数500点で出店して約6ヶ月が経ちましたが売り上げがでません。
そして、この度新しい仕入先が見つかり商品点数を1万点以上増やせる目処が立ったのですが、思い切って楽天に出店しようか、このまま独自のドメインでショップサーブのプランを変えて運営していこうか悩んでいます。
商品点数が多いのでカタログをまるっとスキャンして販売しようかとも考えましたが、ショッピングカートがあったほうが個人のお客様には買いやすいですよね?!
または、ショップサーブで2店舗(今売っているメーカーと今度新たに売りはじめるメーカーの出荷先が違うので)運営しようか迷っています。
楽天は集客力はあるものの一括登録やポイント還元、カード決済などもろもろと引かれてしまい利益が薄くなってしまうので、月々のランニングコストだけでも痛い出費になってしまいそうです。
ちなみに今は個人で運営していますので、地道にショップサーブのほうがいいのかとも思っております。
それと、商品を1万点、2万点(色やサイズ、種類が複数あるものも1点とカウントしてます)と多い場合、どのようなショッピングカートを使えばいいのでしょうか?ショップサーブは商品登録最大500点の上が3000点なので、困っています。
ショップサーブのように全て(ショッピングカートや決済など)がセットになっているところがあれば教えてください。
長々とすみませんでした、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/12/2600:08:11

個人的にはECキューブを利用しているのですが、
1万点だとサーバー環境や内部で専用の改良が必要かと思いますが、
実現可能な範囲内だとは思います。
どのような商品なのかが分かりませんが、
例えば衣料品とかであれば大手のZOZOTOWNや、
言われている楽天のカートなども使いやすいので参考になると思います。

ただちょっと心配なのが、
現状の商品数であまり売り上げが上がっていないようなので、
商品点数を増やす前に現状の運営方法を見直す必要もありそうです。
実際に売れる商品であればラインナップを増やすのも良さそうですが、
単に数が増えるだけであれば管理の手間や維持費などが増えて、
赤字にならないか注意がいると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/26 14:12:49

降参 皆様色々とアドバイスをありがとうございました!!
まずは今の販売方法や商材についてもう一度考え直してみようと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/12/2612:53:13

ASPサービス一覧がのっていますので参考にしてみて下さい。
http://www.netshop-kantan.net/#rink5

私的にはおちゃのこネットかカラーミーがおすすめです。

売り上げがのびないとのことですが、集客に対して何かやっておりますか?
ブログで呼びかけや、SNS系で宣伝もかかさずやることが必要です。
また、アフィリエイトプロバイダー等に登録したり、中小検索エンジンにも登録したり
するだけでも少しは変わるのではないでしょうか?

hap********さん

2011/12/2515:17:57

ネットショップを経営しています。そこからの回答になります。

ネットショップで売り上げを立てるには、基本があります。その基本をクリアーしていないと、売れません。
取扱商品がどんなものか分からず、現在、基本をクリアーできているか否か分かりませんが、その前に、楽天出店の話です。

楽天は集客力があります。それは事実です。
が、楽天出店者の80%は赤字というのも事実です。
このことは、「集客力」が黒字化の決定打ではないことを意味しています。
アクセス数を増やすことが売り上げ増の基本であり、王道だと語る人を見かけます。それは事実ですが、では、アクセス数を増やせれば、どれだけ売り上げや利益が増えるのか? となると、誰も答ええくれません。
IT関連に詳しいというか、そっち関連の仕事をしている会社は、「ウチに任せればアクセス数を増やします‥‥」などと売り込んできますが、それで、どれほど、売り上げが伸びるのかは、語りません。

答えは簡単で、楽天への出店同様に、アクセス数を増やしても、売り上げも利益も伸びないのが普通だからです。

知り合いのショップは、検索順位が100番から8番に上がりましたが、売り上げは変わりません。
そういうお店を何店も知っています。
これは、多くの人が勘違いしている部分です。もしくは、都合よく解釈し、セールスしています。
基本なので再確認ですが、アクセス数を単純に100倍にしても、売り上げは伸びません。というか、変化しません。
この基本を理解したうえで、どういった手を打つかが、ネットショップの成功を引き寄せます。

現在、売り上げが思わしくないのであれば、楽天はお薦めしません。楽天への出店は、売れて黒字になってからがよいです。
毎月、儲かるようになってからの方がメリットがあります。
ネットショップ経営者の多くが、楽天などのネットモールに出店すれば売れて儲かると信じていますが、コストが大きく、赤字を増やすだけです。80%の店舗が赤字ですから。

ちなみに、ネットショップが成功するか否かは、取扱商品で80%以上が決まります。
言い方を変えると、ネットショップをビジネスとして考えるなら、興味の有無とは関係なく、売れるものを売ると良いです。
商材を選べば、無知で未経験の人が見栄えのしないネットショップを作っても、大儲けできます。
商材選びで誤ると、知識も経験もある人がコストを掛けてデザインの良いショップを作っても赤字です。
当たり前の話ですが、商売は、「商品」が命です。
ネットという販売チャネルを行かせる商材選びが基本中の基本です。

現時点での楽天への出店はお薦めしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる