ここから本文です

ジェッフベックの良さが分かりません・・・・・

fdu********さん

2011/12/2514:53:42

ジェッフベックの良さが分かりません・・・・・

ポール・コゾフ、エリック・クラプトン、ジョニー・ウィンター、ジミ・ヘンドリックス、ロリー・ギャラガー、アンガス・ヤングや
アルバート・キング、ライトニング・ホプキンス、サンハウス、ロバート・ジョンソン、などのギタリスト、
ブルースシンガーが好きなのですが、ジェフ・ベックの良さだけがどうしても分かりません・・・・・
Blow by Blow、Truth、Wired を聞きましたがハマリもせず今に至りました。
これは私には不向きっていうこと何ですか?もし宜しければこれは聞くべきだという曲やアルバムを
教えてください。よろしお願いします。

閲覧数:
1,705
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

音76chさん

2011/12/2816:30:24

ジェフ・ベックは孤高で破天荒!組むバンド、相手によってガラっとイメージを変えます。(特に60~70年代中期)
私はジェフ・ベックをよく聴きますが、挙げられている『Blow by Blow』、『Truth』、『Wired』はフュージョン色が強くてあまり聴きません。
挙げられているギタリストを見る限り、私はBeck, Bogert & Appiceをお勧め&「これを聴いてから、向き・不向きを決めてくれ!」って感じですw
BBA(略称)のファーストも捨てがたいですが、インプロヴィゼーションにド肝抜かれるのが、『Live in Japan』(1973年5月の大阪公演を収録。)
まず、名曲?「Superstition」
http://www.youtube.com/watch?v=ZlpDgKNBVF8
続いて「Lady」
http://www.youtube.com/watch?v=Oa2rMmePY50
爽快な「Why Should I Care」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=1ss8iaO8n48

もし気に入って頂けたら、ヴォーカルがロッド・スチュアートだった、
●第一期ジェフベックグループより
『TRUTH』 (1968)
『BECK-OLA』 (1969)を。
> ブルースシンガーが好きなのですが
っという意味ではBBAよりお勧めかもw
いや、多分質問者様の好きなタイプだと思います!
とりあえず…
「Sweet Little Angel」
http://www.youtube.com/watch?v=ce7ppG-xGBs
「Jailhouse House Rock」
http://www.youtube.com/watch?v=_BLcApIFphA

ロックにモータウン系ソウルテイストを加えた
●第二期ジェフベックグループより
『ROUGH AND READY』 (1971)
『JEFF BECK GROUP』 (1972)を。
これもとりあえず…
「Got The Feeling」
http://www.youtube.com/watch?v=8x89Ia7svxo
(個人的には第二期JBGの方が大のお勧め!)

ジェフ・ベックは孤高で破天荒!組むバンド、相手によってガラっとイメージを変えます。(特に60~70年代中期)...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2011/12/3015:28:55

俺も正直ジェフ・ベックの良さが30%ぐらいしか、わからないです。
とりあえず、カッコイイ曲や有名なのは良いと思うのですが・・・ちなみに前に行ったコンサートはとてもよかったですw

ジェフベックらしさの、非凡で変幻自在なアーミングやハーモニクスの音やギターのトーンが好きじゃないのかもしれません


質問に戻ります
とりあえず、『WHO ELES!(フーエルス!)』が初体験だったのですが、
これにはブっ飛びました
オススメは
・WHAT MAMA SAID
・BRUSH WITH THE BLUCE

pla********さん

2011/12/2718:24:06

不向きときめつけることは良くありませんが、無理に理解しようとする必要もないでしょう。数年後に突然解ることだってありますよ?何事にも見方次第で認識は変わりますしね。
昔の私はパットメセニーの凄さがわかりませんでしたが、最近その凄さに気付きました。マクラフリンは今でも解らない。マルムスティーンは私には不向きなようです

2011/12/2717:40:02

「ブルースが好き」と言うのであれば「ジェフベックを好きにならない」と言っても何の疑問もないでしょう。
彼の場合全然違いますから。

osa********さん

2011/12/2621:43:38

誰かがジェフベックを評した言葉で「全てを表現出来るギターテクニックがあるにもかかわらず表現したいものが何もない男」というのがありました。

僕は質問者さんが上げたアルバムはどれも大好きですが、確かに一度聴いたら忘れないようなグッドメロディは少ないかも知れません。

因みに第二期ジェフベックグループの二枚が僕は大好きです。

sps********さん

2011/12/2609:39:03

今、音楽制作業、もとセッションギタリストくずれの、いち音楽人です。

僕が直で、影響を受けた訳ではありませんが(世代的に)、深く音楽を知る程、彼こそが「エレクトリック ロック ギタリストのひとつの頂!」との思いを強くします。

ただ、評価の基準があなたの場合、「わかりやすいメロディ感、そして曲調」というものが、かなりのウェイトを占めているように感じます。

ジェフベックのすごいところは、今にいたってもお決まりの定番フレーズに逃げないことです。
これを弾けばジェフ!みたいなフレーズは彼はとても少ないです。

音楽的にも、いまのサウンドに興味津々という感じで(そここそが、いちばん共感できる部分)、絶えず、新しい刺激を探しています。
根っこは、ブルース的、カントリー的なのですが、それが2011年現在、トランスフォーマーばりに、変容してハイパー仕様になっている感じです。

クラプトン、ペイジ、Char始め、結構なビッグネームが彼こそ、究極のエレクトリックギタープレイヤーというのは、やはりそういうところなんです。

ただ、好みはどうしようもありません。Blow by Blow、Truth、Wiredあたりで、拒絶反応が出るなら、だめなんでしょう。それはそれとして、いいのでは?