ここから本文です

Active Directory ドメイン参加PCのコンピュータ名変更

qwo********さん

2011/12/2517:38:57

Active Directory ドメイン参加PCのコンピュータ名変更

ドメインに参加しているクライアントPCのIPアドレスとコンピュータ名を変更した際に、
Active DirectoryのOUに既存であったコンピュータ(旧PC名)が消え、新しいコンピュータ(新PC名)
が有ります。この場合、Active Directoryが自動的に名前の変更を行なっていると思われますが、
Active Directoryのコンピュータの扱いは、下記の内、どうすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。


1.Active Directoryが自動的に名前の変更を行なったコンピュータをそのまま使用できる
2.PC側でコンピュータ名の変更後、Active Directoryのコンピュータを再作成をする
3.そもそもクライアントPCのコンピュータ名を変更する場合は、一度ドメインを離脱する必要がある

補足回答ありがとうございます。申し訳ありません、再度確認させて下さい。
下記のURLでコンピュータ名を変更する場合は、一度ドメインを離脱と記述されていますが、
バージョンや条件が違うのでしょうか

・マイナビニュース(項目:コンピュータ名を変更する際の手順)
http://news.mynavi.jp/series/AD/033/index.html

・燈明日記(項目:コンピュータ名の変更には気をつけろ!)
http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20090415/1239800632

閲覧数:
28,816
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2011/12/2716:50:18

1.Active Directoryが自動的に名前の変更を行なったコンピュータをそのまま使用できる

で、宜しいです。

補足
変更で新しいコンピュータ名にそのまま変えると

次のエラーが発生したため、古いコンピュータ名を使ってドメインに参加しました
ディレクトリ サービスがビジーです


と出ますね。

ADに参加中なので出るのだと思われます。

ネットワークIDを利用して変更してください。
問題無く変更できました。

それと、今環境がおかしいのかもしれませんがAD上の名前が書き変わらないです。
以前は確か書き変わってたと思うのですが。
その場合は新しい名前を追加してください。

WIN2003Ent SVです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる