ここから本文です

ポリエステルの着物のお手入れについて質問します。 先日、オークションで表地・裏...

boo********さん

2011/12/2518:07:37

ポリエステルの着物のお手入れについて質問します。
先日、オークションで表地・裏地共にポリエステルの色無地を購入しました。(タグが付いていました)
商品説明には、「洗濯表示がないのでクリーニングは専門店に相談するように」と書かれていたのですが、ポリの着物をクリーニングに出すのも…と思っています。
ポリエステルでも自宅で洗濯できない着物もあるのでしょうか?洗濯できるか出来ないかを見分ける方法はありますか?

上記2点がわかりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,533
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/12/2609:41:09

ポリエステルでも自宅で洗濯できない着物はあります。

見分け方は縫い目を見て下さい。手縫いなら洗えない可能性があります。というのも手縫いで頼むと仕立て屋さんがポリなのに正絹と勘違いして、絹糸で縫っちゃったなんてことが実際にあります。それを洗うと糸が縮んでフクロになってしまい、仕立て直さないとダメになってしまいます。それと高級なポリで箔がひいてある振袖や小振袖などは、箔がハゲる事もあるので自分で洗わない方が良いです。

ミシンで縫ってある既製品なら他の回答者さんのとおり、ネットに入れてで洗濯機で洗っても問題ないはずです。さすがにミシンで絹糸使うのは100%とはいえませんがまずないと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/31 22:17:23

皆さま、いろいろ教えて頂いてありがとうございます。ポリの着物は基本的には洗濯できるものと知り、安心いたしました。教えて頂いた縫い目を見て、まずは手洗いで洗濯してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hana-biranさん

2011/12/2604:19:05

ポリエステル着物はネットに入れてドライコースでザブザブ洗ってます。

古着屋で見つけた丈の短い着物をリメイクして雨コートにしてますが、裾に泥汚れが付いた時は先に部分洗いしてから洗濯機にポイしてます。


洗濯取り扱いタグはないですがポリエステルなので…何度も洗ってますが問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2011/12/2523:49:45

色落ちは心配ありません。色がぬける 薄くなるのではなく 定着しない色素が 糸に付着しているから 落ちた方がよいのです(普通は落としきり完成です)仕事でかなりいろんな それこそ正絹より高いポリも着ますが 洗濯機で駄目なんて今まで一枚もありせん。

mf_aaeさん

2011/12/2523:21:55

クリーニングで扱えるかどうかを判断するのは、やはり洗濯表示がめやすとなるので
わからないもの=扱えないという判断が多い見たいですね。

ポリエステルでも色落ちがするものなどは正直洗濯はオススメしない方向でしょう。
たまにですが、ポリでも色落ちするものもあるそうです。
(襦袢染めをしている人からのお話です)
一番気になるのは色落ちなので、どの場所でも良いので、水を塗らして洗剤をつけてごしごしと
手で洗って下さい。その時に色落ちがするようならば、クリーニング屋で相談される方が良いです。
逆に問題が無いのであれば、自宅でお洗濯をしても大丈夫だとおもいます。

ポリエステルでも、やはりできれば細かい網の洗濯ネットで
洗う事をオススメですよ。

mon********さん

2011/12/2522:15:05

洗濯機で洗って大丈夫です。
静電気が起こりやすいので、柔軟剤も仕上げに使うことをオススメします。

かよこさん

2011/12/2521:24:19

ポリエステルなら、家の洗濯機のドライで洗ったら、(別に普通に洗っても構わないと思いますが・・・・)大丈夫だと思いますよ!